電柱日報

日々の由無し事

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会パート5

という事で、関西方面の忘年会へ参加しに大阪へ。 最初は美味しい焼き鳥のお店へ行こうとするも、年末年始はお休み。 続いて、肉つながりでジンギスカンを食いに行くと、ビルが改装中(?)でこれまた空振り。 最終的にQお奨めのスペイン風居酒屋へ落ち着いて…

2006年を振り返って

公私共に大きなイベントが連続した一年だったように思います。 年明け早々の大学院入試から4月の入学まで。 それと平行して夏過ぎまで忙殺された職場の新コンピュータシステム構築作業。 秋に入って後輩Qの結婚とその前後に集中した人間関係のイロイロ。 …

大掃除

なんぞと言いながら、増え続ける書籍が書架からあふれ出しており、片付ける片付けない以前の問題だったりなかったり。 使用(?)頻度の低い本は実家にもって帰るとして、いい加減、書架を増設すべきかもしれませんねぇ。 で、掃除中に懐かしい本を読み始めて作…

0x20歳

昨日の2進法ではありませんが、今後は年齢を聞かれたら16進表記で答える事にしたいと思います。*1 *1:プログラムの世界では数値が16進で表記されている事を明示するために、数値の前に 0x を付けて記述します。0x15は10進数に直すと16+5で21になります

仕事納め

2006年のお勤めも本日で最後となりました。 なんか、気が付いたら1年経っちゃってましたねぇ。

理系ジョーク

「世の中には10種類の人間がいる。二進法が分かる者と分からない者だ」 楕円曲線暗号について調べていてたどり着いた「妖精現実」さんですが、暗号理論を始めとした技術系ネタが判りやすく紹介されている他、面白いスタンスのテキストが大量に公開されていま…

忘年会パート3

職場の忘年会その2です。 場所は岐阜駅近くの居酒屋って、先週の研究室忘年会と同じ場所なんですが……。 研究室のときより500円高いコースだったようで、一部同じ料理があったものの、完全にメニューが被るような事がなくて良かったです。 偉い人から離れた…

『合わせ鏡の神子』(菊地たけし/F.E.A.R.)

また書籍を一冊*1。 きくたけ印のナイトウィザードリプレイシリーズも、『紅き月の巫女(あかみこ)』、『黒き星の御子(くろみこ)』、『白き陽の御子(しろみこ)』と来て、この『合わせ鏡の神子(あわせみこ)』で一区切りといったところでしょうか。 今回は、プ…

クリスマス?

え? 今年は中止になったんじゃなかったんですか? なーんて。 夕刻に実家に帰る途中の友人Kが立ち寄ってくれたので暫しダラダラしたり、ゆの人とメッセに興じて飯を食うタイミングを逸したりと、見事にいつもの休日でした。 友人Kが土産で持ってきてくれ…

購入記録

『げんしけん』9巻を買いに行っただけなのに、結構な量の(ryげんしけん (9) 限定版作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (393件) を見る『げんしけん』もとうとう完結…

『ガンダム無双』

マヂっすか?

教訓

極まったすきっ腹に野菜ジュースをのむと、胃が動き出して余計辛くなる……。

忘年会パート3

本日は研究室の忘年会(兼3年生歓迎会)でした。 午後から今年最後のゼミがあり、さらに研究室の大掃除をした後、岐阜駅近くの居酒屋に集合。 先生はなんかイロイロと〆切がテンパッてるとかで不参加となり、学生だけの集まりだったんですが、スゲー懐かしい…

忘年会パート2.5

正確には忘年会ではないんですけど。 名古屋の方でシステム系の研究会がありまして、午後からの研究会と夜の懇親会に参加してきました。 同業他社の皆さんと話をしてみると、どこもspamメール対策に頭を痛めているようですね。 バウンスメール(エラーメール)…

地球防衛日誌

『地球防衛軍3』を寝る前に1〜2ステージこなすのが日課になっております。 既にINFERNOをクリアした御仁も居ると聞き及びますが、自分は未だ現在EASYの40面を少し過ぎたところで、それでも徐々に頼りになる武器が手に入るようになってまいりました。 地上…

ゼロハリPSPケース

うわ〜、無駄に欲しぃ〜!! でも、バカ高ぇ〜!!

南瓜鋏6を買いに行っただけなのに……

気が付くと結構な量の本を抱えていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。Pumpkin Scissors(6) (KCデラックス 月刊少年マガジン)作者: 岩永亮太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブ…

Greylisting

迷惑メールというのは厄介なもので、10年近くおなじアドレスを使っており、各所で名刺をばらまいたり、Webのスタッフ一覧にアドレスが載っていたりすると、一日に3桁に上る迷惑メールが飛び込んできたりするわけでございます。 ユーザからも、「何とかなら…

購入記録

飯食いがてらカルコスへ行って、何冊か購入。 (講談社漫画文庫)" title="蒼天航路(18) (講談社漫画文庫)">蒼天航路(18) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含…

1日1食

昼前後に起きて、フォーリナーから地球を守って、ファルガイアをウロウロしてたら、気が付くと20時を超えておりました。 あ〜、飯を忘れてゲームするなんて久しぶりだなぁ。

『Wild Arms the "V"th Vanguard』(SCE)

シリーズ10周年記念となる"荒野と口笛の"RPG第5弾でございます。 実は昨日、EDF3と一緒に買っていたんですが、帰ってきたのが遅かったので手を出さずに保留しておりました。 前作があまりの短さに避難GoGoだったので、今回は買おうかどうか迷っていたんです…

『地球防衛軍3』(D3パブリッシャー)

我らが地球防衛軍が次世代機で帰ってきました。 システム的にもストーリー的にも、2からの進化というよりは1のリメイクといった位置づけの作品です。(2で追加された飛行兵ペイルウィングも居ませんしね) ステージも70以上あった2から比べると50強と、数…

非鉄金属

以前、初代iPod shuffleのチタン製アーマープレートを購入した事がありましたが、アクセサリ系でも貴金属以外の素材を利用したものが増えているようですね。 ステンレス製のリングなんかはモレラの石屋さんにも置いてあってみた事がありましたが、ステンレス…

TOICA

ちょうどJR岐阜駅へ出向いたので、先月末からサービスが始まったJR東海のICカード「TOICA」を作ってみました。 自販機に2000円を投入すると1500円分チャージされた(500円はデポジット)TOICAを購入する事ができ、面倒な手続きや身分証明等が必要なく非常に簡…

忘年会パート2

先月おでんをご馳走になった助教授の先生から、知人を集めた忘年会のお誘いを頂きまして。 JR岐阜駅に隣接したアクティブGにある「あぶりやき SAKANAYA」で、鮟鱇鍋だの、子持ちシシャモだの、金目鯛の塩焼きだの、カレイのから揚げだのと、ひたすら魚を食…

『神は沈黙せず』(山本弘)

元グループSNEの初期メンバーにしてディードリットの中の人。 個人的には『サイバーナイト』のノベライズにおける科学考証が一番印象に残るラノベ作家。 最近では「と学会」会長として有名な山本弘の本格SF小説が文庫化されてました。 これまた単行本が出た…

緑モス

カルコス横のモス緑化計画が完了したようですので、さっそくモスのごはんを食べに行ってまいりました。 スープごはんのチキンカレーを頂いたわけですが、所詮ファストフードのカレーと高を括っていたトコロ、コレが思いの他ちゃんとしたカレーでビックリしま…

居留守?

最近じゃ実家の両親も携帯に連絡を入れるようになり、ここ何ヶ月かまったく働いていなかった電話機が久々にベルを鳴らしまして。 何事かと思ったら、いつも集金に来てるNHKの受信料収集のおっちゃんでした。 NHKにはドキュメンタリー系でお世話になっている…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS』(バンダイ)

連ジの流れを組むガンダム対戦ゲーの移植作。 前作はコンシューマオリジナル要素がほとんど無いベタ移植な上に、搭乗する機体が余りに中途半端でしたが、今作では一人プレイ用のPLUSモードの追加や、新三馬鹿ガンダム*1をはじめとしてDistiny終盤の機体も多…

忘年会パート1

今年は大学院関連やらなんやらで4つっぱかし参加する事になりそうなんですが、トップバッターは市内のチョット良いホテルで職場の「部」レベル。 この手の「ホテルでコース料理」でしかもちょっと良いホテルの場合、無脊椎動物が体質的に×、脊椎動物も非が…