電柱日報

日々の由無し事

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダ・ヴィンチ・コード』

一時期話題になった歴史ミステリー物(?)が文庫になってました。 偉大な芸術家にして、発明家、マルチ人間レオナルド・ダ・ヴィンチが作品の中に残した秘密とは? イエス・キリストの真の姿とは? 高田崇史の『Q.E.D.』シリーズほど濃くなく、鯨統一郎の『邪…

『Another Century's Episode 2』(バンプレスト)

ぶっちゃけ、アクションゲーム版スパロボ。 前作はネットの評価が非常に芳しくないため見送ったんですが、こちらは普通に楽しめると聞き入手。 とりあえず、数ミッションをこなした状態での評価ですが、アクションゲームとしての出来は及第点。普通に遊べま…

嗚呼 物欲物欲

フラゲ組による『A.C.E.2』の評価が思いの外よろしくて。 2chのスレが荒らしも過度のマンセーもなく、淡々とプレイレポが報告される雰囲気になっていて期待大。 『FF XII』も『ACE COMBAT ZERO』も全部終わってないんだけどナー。 でもって、デジカメ周りで…

Webカム

最近できたセキュリティポリシーに、サーバおかれる部屋の監視体制を強化しろ、とか書いてあったらしく、職場のCPU室に監視カメラを設置することになりました。 2カ所ある出入り口と、一通りのコンソールを監視しようとすると、第一CPU室だけで4台。少し規…

送別会

課内第一係長の異動に契約の切れる非常勤さんなど、4月から課外へ出る4人の送別会でした。 つっても、職場の会議室で仕出し弁当と酒ツマミ、の世界ですけど。 2時間ほど弁当だのツマミながらダラダラと過ごした次第。 中締め後、上の方の人は何やら柳ヶ瀬…

出勤

ネットワークを利用して重要なデータを受け取るので、万が一に備えて待機せよ。 って事で、休日ですが出勤しておりました。 万が一なんてことが無ければ、居るだけで代休がもらえるありがたい仕事です。 仮に万が一なんて事態が起こったら、自分一人いたとこ…

『DECOR』(イタリアン)

3ヶ月ぶりに歯医者へ定期健診に行った帰り、久しぶりにカンポドーロに寄ろうかな、と思ったんですが、ランチタイムの営業までに20分近く時間があるようでして。 開店前の駐車場で待つのも嫌だったんで、新規開拓しようと鏡島方面へ向かいました。 最初はTJ…

人事異動

職場の異動内示がありました。 自分は全く変化なしなんですが、課内の異動状況は、まったくもって予断を許さないというか、来年が思いやられるというか……。

『Ace Combat Zero "The Belkan War" 』(ナムコ)

先週の『FF XII』から来週の『A.C.E.2』まで3週連続で気になるソフトが発売になります。 今週はコレ。 FFも終わっていないんで悩んだんですが、結局買っちゃいました。 いや〜、思った以上にグラフィックが凄いですナ。いや、マヂで。 PS2の場合、「結構ジ…

『ブラック・ラグーン 5巻』(広江 礼威)

知らないうちに出てました。 この巻で日本編が終了。 双子編に続き重たい終わり方でした。 能天気なハッピーエンドにはならない辺りが、この作品の良さでもあり厳しさでもある所ですねぇ。 ふと考えてみた、『ブラック・ラグーン』の面子を『ガン=ドッグ』…

作業環境

新VAIOを自宅に持ち帰って環境構築中〜。 Windows Updateとウィルス対策周りは昨日中に終わらせていますんで、本日は自分の作業環境に取り掛かりました。 何はともあれFirefox、TeraTerm、JaneStyleなんかのネットワーク周りと、PeggyPad、へてるむクリエイ…

VAIO typeT

職場で新しいノートPCが支給されました。 仕事柄、職場内をPC持って走ったり、出張にもノート持参で出かけることが多く、ノートPCは必需品です。 現在使用しているノートも既に5年目に入り、HDDはえらい音立ててるわ、バッテリはすぐになくなるわ、タッチパ…

『ガン=ドッグ』

T氏@名古屋のマスターで『ガン=ドッグ』をプレイ。 担当キャラは前回と同じく“シリンダー・フリーク”ルイス=ミゲール・アレハンドロ。 コマ/メディ予定の友人Kが、多治見から引っ越す関係で急遽来られなくなりまして、アサ/アサ、スカ/スカ、スナ/スカ…

ワイパーブレード

本降りの雨の中出かけたんですが、ワイパーブレードのゴムが半分くらいちぎれておるのに気が付きまして。 そのまま行きつけのディーラーに持ち込んで一式交換していただきました。 車については「動けばヨシ、乗り心地が快適なら更にヨシ」という性質ですん…

ガンビット楽し(FF XII)

ようやくチュートリアル編が終わり、一通りの機能が使えるようになりました。 個人的に非常にツボなのがガンビットというシステム。 ぶっちゃけ、戦闘AIのカスタマイズ機能でして、対象(誰に)と行動(何をする)のペアをつくり、優先順位を付けるだけのシンプ…

『Final Fantasy XII』(スクェア・エニックス)

CRPG界の二大巨頭の片割れ,ファイナルファンタジーの最新作FFXIIが発売になりました。 FFXIはMMOで手を出していないんですが,FFX-2の発売が2002年の1月ですんで,コンシューマ用としては実に4年ぶりの新作ですか〜。 思った以上に間が空いてたんですねぇ…

転勤

多治見の友人Kが転勤で一応県内という場所に行く事になりました。 多治見の場合,遠いっちゃぁ遠いものの日帰りで遊びにいけない距離でもなかったんですが,今度の任地はと言うと,日帰りで遊びに行くにはちょ〜っと無理があるような場所になってしまいまし…

大金

本日、55万円の現金を持って歩く機会にぶち当たりまして。 大学院の入学手続きが今日までで、入学金と前期授業料〆て549,900円分の普通為替証書を作るために、銀行で下ろした諭吉さん55枚を封筒に詰めて最寄の郵便局へ向かった次第。 コレまで、自動車だのナ…

『東京モンスターバスターズ』

友人Kが持っていた10年以上昔のTRPG。 突如東京を襲った大地震,それは単なる地殻の震動ではなく,次元そのものの震動(次震)によるものだった。東京各地に口を開けたモンスターホールからは,異次元の怪物が出現。そんな中,金のために怪物退治を行う組織『…

『Web標準の教科書』(益子 貴寛)

文字通り,Webページを記述するためのHTML/XHTMLや,Webページの表現を記述するCSSなどに関する教科書的一冊。 単に文法的に正しいHTMLを記述する*1,という事にとどまらず,アクセシビリティやユーザビリティを備えたWebページ製作の指針が示されています。…

モンタブル日記

はい、モンスターハンターポータブルでございます。 ガンハンマかついで村クエに特攻しておりました。 砂漠レイアは特に問題なく狩れたんですが、続いて意気揚々と火山レウス行ったら、コレが散々。 蒼だわ、飛び回って殴る暇無いわ、急降下爪で毒くらいまく…

『とらドラ!』(竹宮ゆゆこ)

上田からの帰路、名古屋で途中下車して大須に寄って、お約束の大須三洋堂で購入。 正直なところ、「名前が大河でタイガーと呼ばれている女の子」という、どこかで見たような設定に興味を惹かれて手に取ったのですが、王道ラブコメで思いのほか面白かったです…

上田入り

本日は「Security Show」で物理セキュリティ(入退室管理や、キーボックスなど)関連を巡回した後、チョロリと秋葉原を一回りしてから信州は上田に向かった次第。 機会があるごとに転がり込んでお世話になっている ゆの人 宅に今回もお世話になりまして、秋葉…

出張

7日からビッグサイトで開催中の「IC Card World」と「Security Show」に参加するため東京に出張っております。 本日は「IC Card World」をメインに巡回。 職場の身分証に採用されている関係で、Felica関連のブースを廻ったわけですが、EdyやSuica、QuickPay…

『新・花のあすか組 4』(高口里純)

半年振りの新刊。 本誌連載は追いかけていないので、ずいぶん長く間があいてしまいました。 おかげで、エリアマスターの「誰」が「どちらの陣営」についているかも、すでに記憶の彼方に過ぎ去っておりまして、まずは、既刊を復習するところから始めた次第。 …

氷上の華

自分で滑る方はなんとか転ばないで前進できる程度ですが、フィギュアスケートを観戦するのは大好きです。 特に、本戦のルールという縛りがなくなったエキシビションでは、スケーターの個性がいかんなく発揮され、競技演目では見ることのできない演技を観るこ…

ポン♪ラテ(協同乳業)

「愛媛の心」ポンジュースとミルクから作られてた乳飲料だそうです。 コンビにで見かけたんですが、パッケージにある「ポンジュースで作りました」のインパクトにヤラレました。 飲んでみると、蜜柑の酸味がある所為か乳酸菌飲料のような、はたまたフルーツ…

麻雀日記

寝る前にひと勝負、と布団にもぐってネット麻雀アプリを起動したわけですが、捨て牌の選択がことごとく裏目に出て、東四局(ラス)の時点で2万点を割り込んでダントツのビリ。 オーラスの配牌にドラの二索が2枚と赤五筒を発見しましたんで、せめて少しでも点…

麻雀アプリ

今月からDocomoの新料金プランに変わり、4000円ほど月額基本使用料がが安くなりますんで、ちょっとした暇つぶしに麻雀のアプリでも無いモンかと探しておりました。 スタンドアロン物ではなかなか良い4人打ちのアプリが無かった事もあり、ネット対戦型のアプ…

さだまさし

私が歌手「さだまさし」と出会ったのは9歳の頃,年の離れた姉がラジカセ(古!!)で聞いていた「不良少女白書」でした。 その後,「書簡集」やら「1000回記念コンサート」やらでトークの面白さにも惹かれ,中学に入る頃には立派な隠れサダシタン(この言葉も相…