電柱日報

日々の由無し事

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『アドベンチャープレイヤー』(PSP)

もしかして入荷してる店少ないんでしょか? 3件目の比較的大きなゲームショップでようやく確保しました。 同梱の作品から「エコーナイト」をプレイしてみた感じは非常に良かったのですが、ためしにダウンロードしてみたエディタツールは、音楽を自分で追加…

ハライター

素晴らしくハライターにつき半休申請。

猫モンク

え〜当初、トカゲ聖騎士を目指しておりましたが……。 裏切りクエが非常〜に面倒くさそうなのと、元帥のキャラも聖騎士コースまっしぐらだという話しを聞き、大人しくケイノス側に猫ファイターを作り直しました。 両手スタッフの攻撃モーションに惚れたので、…

打ち合わせとか会議とか

一日そんなことばかりしておりました。 4連荘……。

EQ2 vs WoW

EQ2のポイント アーツのパワー消費が少なく、テンポの良い戦闘 クラスチェンジの存在で序盤の目標が立てやすい なにより、日本語 WoWのポイント ディフォルメの利いたグラフィック エリア移動時にロードが入らない 統一された世界観の完成度 純粋にゲームと…

『Adventure Player』(From Software)

ADVPLはFrom SoftwareがPSP用に発売するアドベンチャーゲームのプレイヤーです。(そのマンマ) 発売されるソフトはあくまでプレイヤーで、別途ゲームデータを読み込むことでアドベンチャーゲームをプレイする事になります。 販売パッケージにもオリジナルの作…

『標準Plone完全解説』(ASCII)

連日のごとくカルコスへ。 本日はちゃんと目的がありまして、Plone関連の書籍が職場の購買じゃ売ってなかったんですよね〜。まぁ当たり前っちゃ当たり前の事態ですけれども。 ということで、比較的技術書にも力を入れてるカルコスまで出向いた次第。 でもっ…

『げんしけん 6巻』(木尾士目)

職場の帰りにぶらりとカルコスへ寄った所、オフィシャル同人誌(?)付きの特装版が平積みされていたので一冊確保。 収録されているのは、ちょうど本誌で読んでた所まででしたが、そういえばここ2〜3回読み過ごしてる気がするなぁ。 同人誌の方は、ジャンル…

CMS

職場のイントラ用Webページなんですが、流石にHTMLを手打ちで更新していると作業が遅れがちになっておりまして。 そろそろ本格的にCMSの利用を検討した方がよいかなぁと思い始めております。 Xoopsは以前齧ったのですが、機能が豊富すぎてコチラの目的に合わ…

エバクエ日記

初心者ゾーンでは非常に快適なプレイ環境だったのですが、ケイノスに移ったとたんに洒落にならんほどラグラグに……。 マウスクリックしてからメニューが開くのに2秒とか。 ケイノスは人が人が多いのかと思い、フリーポート(悪)側に蜥蜴ファイターを作成。 元…

『Everquest II』(Win)

先日正式運用が開始されたMMORPG。 WoWを契約している関係で当初は手を出す予定がありませんでしたが、M元帥が始めたと聞き、YAMADAのポイントで通常版のパッケージを購入してまいりました。 なんつーか、英語版しかない、しかも日本語展開が現状では絶望的…

『超ロボット生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ リターンズ』

フルCGの洋版トランスフォーマーにかぶさった、何故かぶっ飛んだ吹き替えが楽しい『ビーストウォーズ』シリーズの3期目なのですが。 実は地元UHF局で放映中だということを、昨晩M元帥に教えてもらいました。 このシリーズ、恐らく原語版では非常にシリアス…

ち〜ちゃん

珍しく土曜の昼から実家に戻っておりますと、ちょうど父親が仕事(卸売市場勤務)から大きな包みを持って帰ってきたのですが、何か見てみると塩鮭が丸ごと1尾出てまいりまして。 そう大量に鮭の切り身を作っても消費しきれないので、どこか持っていく当ては無…

『ファミ通PSP vol.2』/『天地の門』

『Continue』誌を探してゲーム雑誌のコーナーをウロウロしていたときに、「体験版UMD」という文字が飛び込んできたので、何となく購入してしまいました。 2になる前のプレイステーションでは、結構雑誌付録としてゲームの体験版CDが付いてきたものですが、…

『Continue vol.22』/『the 地球防衛軍2』

本日発売の『Cntinue』誌で、「緊急指令『the 地球防衛軍2』をプレイせよ!!」という記事があると聞き、帰宅後にいきつけの書店まで向かった次第。 ゲーム雑誌のコーナーでナカナカ見つからないので難儀したのですが、A5版サイズだとは思いませんでした。道…

『Dramatic Online Robo Action - C21』(Win/Mac)

双葉のろぼ版をうろついていた所、新しいロボネトゲの情報を拾いまして。 公式を覗いてみると、そこはかとなく面白そうな雰囲気があり、ちょうどクローズドβのテスターを募集し始めたところだったので応募してみた次第。 見た感じ全体的な雰囲気とコスト制の…

地上デジタル放送

総務省が行った地上デジタル放送に関する浸透度調査の結果が公開されていますが、公開されたPDF文書を確認すると、何とか総務省の想定する方向に誘導しようという努力が垣間見えて、なかなか愉快な出来となっております。 例えば、「2 アナログテレビ放送停…

『Untold Legends』(PSP)

うちのPSPはほぼ『Untold Legends』専用機と化しているわけですが、ゆの人もどうやら買われたらしい。 ゆの人もかつてはDiabloメンだったですし、スンナリ入っていけると思いますですよ。 クエストから何から全編英語ですが、討伐クエストなら倒す敵がMAP上…

リズム崩れまくり

日曜早朝5時に寝て10時に起き、夕方17時に寝て今朝6時に起きるという不規則な睡眠パターンだったため、生活リズムが崩れまくって一日ボーっとしてました。 会議が2つばかりあった気がするんですが、すでに記憶が定かではなく……

睡眠は大事よ

午前3時近くになって『正史 三国志』を読み始めたため、気が付けば空が明るくなり始めておりまして。 このまま完徹するのも体力的に辛いモノがあり、一応カーテンを閉め切って布団にもぐったのですが、10時には目が覚めてしまいまして。 その後昼飯食いに出…

鳥取砂丘

先週末の鳥取出張帰りに寄った砂丘の写真をようやく整理しました。 鳥取駅から鳥取砂丘へ行くには、循環バスで砂丘センター前下車、時間にして20分とちょい、運賃200円で到着いたします。 バス停から海岸方面に伸びる階段を上ると、辺りに広がる砂景色。流石…

『D901iS』

F900iTを購入してほぼ1年。 F900iTに特に不満があるわけではないのですが、スライド式携帯に興味があったのと、何より新しい物好きの血が騒いで買い増ししてしまいましたD901iS。 「ワンプッシュスライド」という売り文句の通り、サイドのボタンを押すと自…

『スラムオンライン』(桜坂洋)

MMO格ゲーにハマッている大学生の主人公を中心に、学生生活とネットの間を行き来しつつお話は進行します。 3D格ゲーにハマッた事のある人であれば、書かれている内容をすんなりイメージとして捉えることができるはずです。その上でMMORPGなどの経験があれば…

Battle Ground実装

つ〜事で、WoWを起動したところ50MB近いパッチが落ちてきまして。 ダウンロード中に2chをチェックしたところどうやらアレが来たらしいです。 Battle Ground、俗に言う「BG」。 PvP専用ゾーンで、お互いの陣営に分かれて大勢で旗の取り合いをするらしいです。…

『銀河市民』(ロバート・A・ハインライン)

割と古典のSFながら手を出していなかったのですが、ふと見ると今風の表紙絵になって新装版が出ており、ちょうど良い機会なので購入してきた次第。 銀河の最果に奴隷としてつれてこられ、ろくに買い手も付かないため二束三文でよりによって乞食に売っ払われる…

WoWメンテ〜

9時過ぎに帰ってきたらメンテに入っててプレイできませんでした〜。 しかし、普段のメンテは6時間なのに、今回は8時間という事は、そろそろアレが来るころですかねぇ。

『魏書文帝記』

『正史 三国志』も曹操に関する記述がまとめられた『武帝記』を終了、曹操の息子で魏の初代皇帝である曹丕について記述された『文帝記』を読み進めております。 序盤は、帝位の禅譲を薦める周囲に対してひたすら固辞しつづける様子が描かれ、周囲からの強い…

『新・花のあすか組』(3)

はてな登録初日に1巻について書いた本作ですが、あれから1年近く経って3巻が発売されてました。 旧作から存在は言及されていたものの出番のなかった『赤鬼』が、ようやく登場したとおもったら、一瞬で退場……。 『赤鬼』の退場で、今後『青鬼』がどう絡ん…

『起動戦士Zガンダム 星を継ぐもの』

というこって、見てまいりました。 さすがに30分アニメ1年分を映画3本にまとめる都合上、ストーリーは非常に駆け足ですすみます。映画だけ見てると、MkII強奪から大気圏突入まで2〜3日しか経ってないような印象を受けるほど。 TV版の映像を使用した部分…

帰路

という事で、午前中に鳥取砂丘へ行って1時間ほどデジカメを振り回して参りました。 写真についてはまた今度という事で。 砂丘方面から戻ってくると、鳥取駅行きのバスが正に出発しようとしておりまして、慌てて駆け込んだのですが、バスの中で京都行きの特…