電柱日報

日々の由無し事

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつぶやき

16:27 amazonのデザインが変わってて驚いた。そいえば、結構前にデザイン変更のアナウンスは聞いた気がするなぁ。 by web 15:13 取り合えず作業完了。どうしても移行できない不正なデータは数10件なんで、あとは担当者に個別対応してもらおう。 by web 10:11…

MHP2Gデータ本

MHP2でも非常にお世話になった三才ブックスのデータ本がMHP2Gでも登場しました。 攻略本と違って、モンスターの生体やシステム周りの説明は一切なし。 ひたすら武器、防具、アイテム、クエストなどの情報が羅列されているだけなんですが、G級まで1冊でカバ…

本日のつぶやき

23:32 先ほど帰宅。明日も仕事なんで早々に寝ます。 by web 16:44 なんとか発表終了。突っ込みキビシー。 by web 12:36 やっべ、ジャックダニエルズチキン滅茶旨ぇ。 by web 12:06 品川到着。T.G.I.FRiDAY'Sで肉食うぞ。 by web

学会発表

専門分野の学会での発表は初めてなのでちょっとドキドキでしたが、無事終了いたしました。 4月あたりからバタバタ忙しかったですが、これで一息つけそうです。 まとめに入る直前くらいで持ち時間を使いきって最後駆け足になったり、いくつか細かい指摘も受…

本日のつぶやき

23:58 今しがた帰宅しました。明日は学会発表でお休みを頂くので、イロイロ片付けてたらこんな時間に。 by web 08:42 金曜の発表資料を3時過ぎまでかけて仕上げてたんで、やたらと眠い……。 by web

怒涛の一日

土曜に行うシステムバージョンアップのリハーサルをしつつ、業者との打合せに出て、後輩が書いてる技術報告の添削をしてたりしたら気付けば23時を回ってました。 システムバージョンアップに伴い、一部のデータが巧い事マイグレーションできない可能性が出て…

本日のつぶやき

17:22 打合せも終わり、再び目に付いたオープンソースのCMSを片っ端から試すような状態。次はRoR関係に行ってみるか。 by web 16:04 新しくシステム開発を依頼する業者と打合せ。ちゃんと技術的な話ができるSEさんでヨカッタ。 by web 11:42 テスト環境用にV…

Microsoft VirtualPC 2007

CMS関連にどっぷりの一日でした。 いろんな環境を試すのに、実機を使ってると面倒で仕方がないので、仮想PCを導入。 仮想PCってのは、パソコンなんかのOS上に仮想のハードウェアを用意してそこで別のOSを走らせちまおうてなシロモノで、Windowsの上でLinuxが…

本日のつぶやき

20:32 職場の情報共有用にCMSを試してみたけど、インストールで躓いた。 by web 13:16 昼飯は冷やしタヌキ蕎麦。珍しく朝食をちゃんと食べると、昼に全然腹がへりませんねぇ。 by web

CMSとかイロイロ

職場用にWebで簡単なナレッジデータベースを作れないかと思って、イロイロ試しておるんですが、なかなか思ったような環境にはなりませんなぁ。先だってはお手軽なグループウェアを入れてみたものの、(当然っちゃ当然なんですが)コンテンツの共有と言う観点で…

本日のつぶやき

17:29 amazonから、予約してたDVDの管理コードが代わったので一旦キャンセルした旨メール。うっかり読み飛ばすところだった。危ない危ない。 by web 16:37 すわクラックか?と思ったら業者の操作ミスだった事が判明して一安心。 by web 12:31 時間が無いので…

購入(一部例外)書籍

王様の仕立て屋 18―サルト・フィニート (ジャンプコミックスデラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/02メディア: コミック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見るロンドン編終了。 この話もメインキャラには…

世界樹の迷宮モバイル

久しく携帯でゲームアプリを遊んでなかったんですが、知らないうちに「世界樹」が来てたみたいですね。 携帯で「世界樹」ってどんなモンかと思ってスレを覗いてみたら、基本的なシステムはDSの「世界樹I」準拠だそうです。 当然っちゃ当然ですが、マッピング…

Willcom 03

これまでW03シリーズというと、どうしてもビジネス色が強く出てたケータイっぽくないデザインでしたが、今回のはかなり携帯電話として違和感のないデザインです。 それで居て、FWVGAサイズの液晶にQWERTYキーボード、さらにはカーソルキーと10キーが切換え可…

本日のつぶやき

21:39 ちょっとウトウトっとしたら、4時間経ってた!! by web 11:38 一度宅配便に起こされて、二度寝したらこんな時間。 by web 00:41 うぁ、装備品の自動並べ替えしちゃった……。武器タイプと防具のレア度で頁分けしてたのに……。 by web

寝溜めの一日(結果的に)

9時に宅配便に起こされて、二度寝をしたら起きたのが昼前。 14時過ぎに昼飯を食いに出て、帰ってきたら妙に眠いのでちょっと横になるつもりで夕寝。 気が付いたら22時ちかくまで寝コケてました。 疲れ溜まってるのかなぁ……。

本日のつぶやき

19:47 腹の調子も落ち着いて一安心ですわ。 by web 15:43 バファリンで頭痛が治まったのは良いが、すきっ腹に飲んだ所為で腹の調子が……。 by web 13:43 頭痛が酷くて職場のソファーで横になってましたが、バファリン飲んだら落ち着いてきたので昼飯買いに行…

狩人日記G

随分久々の狩人日記でございます。 素材集めのためにチョコチョコとソロでクエストをこなしてるんですが、一人だとウカム討伐の目処が立たなくて大きな進展がないんですよねぇ。 そんな中、Gになってモンタをはじめた友人Kが21時過ぎに来宅。 下位集会場★3…

用法用量を守って正しくお使い下さい

サーバ室へ新しいパッケージエアコンを増強することになり、工事の立会いとシステムの停止/起動に休日出勤したんですが、工事開始前のシステムの停止が完了した10時過ぎ辺りから偏頭痛が酷くなってきたので、手近にあった珈琲牛乳でバファリンを流し込んで様…

本日のつぶやき

23:15 ようやく帰宅。でも明日も仕事なんだよなぁ……。 by web 21:53 来週の学会発表に向けてプレゼンのリハーサル。 by web 19:13 システムのバージョンアップに伴う変更項目を2時間ほど吶喊で作成。ちょっと疲れた。 by web 13:40 昼食はマーサ21の「グリ…

明日も仕事

なんだか、WordとPowerPoint相手に格闘して終わった一日でした。 デッドラインが近づくと、人間何とかできるモンですね。 本来なら、これで週末だイェーイ、てトコですが、明日も工事の立会いで出勤でございますよ。 代休はこないだの論文〆切日に使っちゃっ…

本日のつぶやき

20:56 晩飯は夕方セールで3割引だった青椒肉絲春巻。思いのほか旨くてビックリ。 by web 19:13 睡魔に襲われて30分ほど夕寝。 by web 14:33 昼飯はマーサ21の「BAQET」でガーリックソースのハンバーグとパンバイキング。旨し。 by web 11:46 毎日チェックし…

RSSへの広告挿入

Web

最近ではすっかり一般的になったRSSフィード。 ブログのように更新単位がある程度きっちり切り出せるメディアの更新チェックに非常に便利でして。 私もGoogleの提供するGoogle Readerに巡回先ブログを10個ばかり登録して新着チェックを行っているのですが、…

『タツノコ vs CAPCOM』

これは予想外!! タツノコ組は超必がメカオンパレードになったりするんでしょうか。 ちょっと期待。

本日のつぶやき

17:09 新しいマクロスじゃぁ、ケーニッヒモンスターが出るらしいですね。ちょっと見たくなってきた。 by web 16:31 職場の自販機に千円札突っ込んだら、100円玉と10円玉だけで860円返ってきた……orz by web 13:22 昼当番で今から昼飯。マーサの「鎌倉パスタ」…

蔵書管理

100枚のブックカバーをもってしても処理しきれぬ量の文庫本に愕然とした今日この頃でございますよ。 おそらくあと100枚近く追加購入しないと間に合いそうにありませんな。 本が多くなると蔵書の管理も一筋縄ではいきませんで。 一時はブクログにせっせと登録…

本日のつぶやき

23:03 特撰アルビノ獲得。ヤホーイ。 by web 23:03 モレラ岐阜の大戸屋でホッケ定食を食べた後自宅でハンティング。 by web 18:44 友人から飯のお誘いがあったので早めに退散。 by web 16:11 昼食あわせてバファリンを飲んで、頭痛ようやく沈静化。 by web

そのオリジナリティに意味はあるのか

ほんのり濫読家の気がある阿久の場合、月に平均10〜15冊の文庫本を購入いたします。 購入してしばらくは書店が付けてくれた紙のブックカバーのまま持ち歩いたりするんですが、数が増えてくるとブックカバーごしにタイトルが確認できなくて特定の本を探し辛い…

技術の無駄遣い

このセンス、大好きだ(w

本日のつぶやき

20:27 頭痛が収まらんので、風呂入って寝ます。 by web 18:13 久々に偏頭痛が……。 by web 14:48 ゼミ終了。予想はしてたけど早速プレゼン制作に入ることに……。 by web 12:23 今日は昼当番だったか。ゼミに間に合うかなぁ。 by web 09:16 雲がどんよりして湿…