電柱日報

日々の由無し事

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]「いじめられ悔しい」輿石氏、小沢氏ら捜査で - MSN産経ニュース: これが政権政党の一員の言葉かと思うと……。

『岐州』(餃子)

駅周辺を一周りして,そろそろ帰ろうかと思っていたところで,ちょいちょい行列を見かける餃子専門店で時間(18時過ぎ)の関係か空席が見えたので,夕食替わりに寄ってみました。 あまり見かけない丸っこい形の餃子で,皮は厚くモッチリした感じ。 皮の中には…

夕方から

再来月辺りに使う飯屋を探しに岐阜駅近辺をブラブラ。 自分の聞き方が悪かったのかもしれませんが,岐阜駅周辺で個室を確保しようとすると見事なまでに居酒屋ばかり勧められますなぁ。 観光用の大きなホテルでもあればホテル内の食事処なんかもあるんでしょ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]]foursquare: みんなどこー?ボクはここにいるよ!的なアプリ。だと思う。262: 面白さを理解できないアプリをわざわざレビューしなくても良いんじゃないかなぁ。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc…

片付けトカ

ここの処,週末の恒例となりつつあるアパートの片付けと実家への荷物移送を行いました。 エコバッグ1杯の書籍に,下駄箱で眠っていた靴やサンダル類,ゆの人 から5年前に譲ってもらったプリンタ,その他諸々なんだかんだでノート1台分ほど。 その荷物を積…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]]Walk n MSG: Twitter常習者は要チェック。歩きながらでも視野が確保できるアプリ。254: これは目からウロコ。下向いて入力してたら結局危なそうだけど。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/…

トラブル対応

職場の別部署が運用してるサーバに昨日の夕方発見されたトラブルの対応で走りまわってました。 ネットワークからは切り離されちゃってますんで,現地まで出向いてログを確認したり,ログのタイムスタンプが怪しかったので一度持ち帰る事にしたり,持ち帰るた…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]民主・小沢氏「米国はオバマ氏という黒人を選んでまで国をを変えようと国民が選択した」:アルファルファモザイク: 「黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと国民が選択した」ってのは,…

iPad

かねてより噂の絶えなかったAppleタブレットこと「iPad」が発表されましたね。 基本的には「大きなiPod touch」と言うのが第一印象。GPSが載っていたり,3GのSIMが刺さったりする辺りはiPhoneとのハイブリッドですが,カメラはありませんしね。 でもって,「…

夜ゼミ

水曜夜のグループゼミに参加。 自分はつい先日発表が終わって一段落ついたところですが,卒論や修論提出を控えた学生さんは,〆切まで1ヶ月を切って最後の追い込みにオオワラワな様子。 実験で採取したデータから何を読み取り,どんな考え方を導きだすか,…

謎の挙動

自宅のデスクトップ機からホームメイトのサイトに繋ごうとすると「Bad Request」とか出てきて利用できない。 職場のPCや普段持ち歩いてるVAIOだと問題がないので余計に謎。 ブラウザのバージョンから入ってるアドオンまで,ほとんど同じ環境なんだけどなぁ………

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]IBM、磁気テープの記録密度で世界記録を更新--35テラバイト格納可能なカートリッジ実現へ - 企業情報 - ZDNet Japan: 35TBのバックアップを取るのにどのくらい時間がかかるんだろう? [[http //b.hat…

4日ぶりの職場

木金と有給を頂いて学会に参加していたので,先週の水曜以来の出勤でした。 午前中は比較的平和に仕事をしていたんですが,午後になって不測の事態がイロイロと発生して対応に追われているうちに18時を過ぎてまして。 さらに,撤収の報告に来た出入りのSEさ…

本日の発見

書籍の運搬にエコバッグが便利。 ここのところ,自宅アパートから実家へ,せっせと書籍を運んでおりまして。 ビニール袋(ユニクロなんかの大きくて厚手のやつ) 紙袋(デパートとかの) ダンボール(小〜中サイズ) 辺りがこれまで定番の容れモノだったわけですが…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):“レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到…浜松市: 今月の「馬鹿じゃなかろか」その2。

片付け続行

昼食を取りにモレラへ出たついでに,ダイソーでダンボール補強用の布製ガムテープと,雑誌類なんかを縛るビニール紐を購入。 最近使わずに壁際に立てかけてあった大きな家具調こたつ*1をバラして撤去し,ダンボール2箱分の書籍と一緒に実家へ運送しました。…

京都2日目

自分の予定は昨日終わってしまっているので,昼食に京都駅近くの新福菜館でヤキメシを食べてから,比較的まったりと研究会に参加しました。 帰りがけには,京都駅で職場用のお土産と,実家用に漬物を購入。 ネギの漬物って初めて見たかも。 今回の京都行きは…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tech/:title=tech]]電動自動車の共通プラットフォーム(Trexa) : monogocoro ものごころ: イメージイラストがチョロQちっく。

京都入り

学会発表で京都へ来ております。 今日明日の日程ですが,自分の発表は今日の午前中に終了しているので,明日はわりとお気楽モードで行けそうです。 ただ,今日は朝から交通関係でイロイロありまして……。 朝イチから通勤ラッシュに引っかかり,ふだんなら5分…

ショック

明日の切符を書いに昼休みにマーサへ行ったついでに,ケンタッキーで昼食を取ったんですが,あろう事かコーンポタージュスープが販売終了になっていてビックリです。 ケンタッキーのポタージュは濃くて大好きだったのに,期間限定だったとは……。

ひとり

他のメンツが東京へ出張しているので,本日はうちの係の技術系は私一人でございます。 でもって,明日と明後日は私が学会参加でお休みをいただくので,次に係が揃うのは来週ということになりますな。 メンツの欠けている時に限って,欠けているメンツに絡ん…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]ATMで犯罪に巻き込まれない為に知るべき事(“Skimmer” Attached to an ATM) : monogocoro ものごころ: 怖っ!! これは気付かないかも。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/network/:title=network]]Ns…

新年会

仕事終りに職場の情シス系で新年会でした。 例年は忘年会をやって新年会はスルー,というパターンだったんですが,今年度は11月に大きなシステムのキックオフで宴会をしたばかりだったので,年末をスルーして年明け2週間以上たってようやく新年会となったよ…

発表リハーサル

本日のゼミは,一応完成した発表資料を使ってぶっつけで発表のリハーサルでございます。 当初持ち時間を15分だと思っていたので,少しスライドが多すぎるか,と思っていたんですが,よくよく調べたら質疑応答を含めて30分も割り当て時間がありまして。 結局…

まったりと

朝から発表用のプレゼンを作りにスタバへ行こうとしたんですが,モレラへ着いてみるとやたらと人が多くて,スタバに席を確保できず。 何事かと思ったらセール中だったようです。 スタバが混み過ぎているのは困りモノですが,普段みたいに人が少ないのもアレ…

プレゼン制作

来週の発表用プレゼン制作に勤しんでました。 とりあえず,大枠の流れを決め,使う図表類を一通り配置し終わりました。 スライドとスライドを自然につなぐストーリーを考えるのは明日に持ち越し。 先週の夜ゼミが先生の事故で流れてしまい,結局正月休み中に…

『ラストウィンドウ 真夜中の約束』(Cing)

Cingのミステリー物,というだけで無条件に購入確定。 『ウィッシュルーム』の続編ということで,我らがダメ主人公カイル・ハイド氏が再登場であります。 今作でもカイル氏はやる気なさ気なダメっぷりを初っ端から全開で披露。 仕事のクビを言い渡されるわ,…

雪は続く

引き続き朝から雪がちらついております。 昨日のように一気に積もるような降り方ではなく,大粒の牡丹雪がはらはらと落ちてくるような感じで,職場の進入路や駐車場の除雪も必要ありませんでした。 帰宅時に車のフロントガラスに積もっていた雪も,2〜3cm…

大雪

といっても岐阜市内としては,という注釈がつくわけですが。 出勤時点の積雪は5cmもありませんでしたが,9時辺りから降雪が急に激しくなり,あっという間に10cm超え。 せっかく除雪した職場の駐車場が,5分もしない間に真っ白くなってしまいました。 市内…

眠し

3連休明けで仕事に出たは良いのですが,午後からやたらと睡魔が襲ってくるようになり,どうにもこうにも耐えられなくなったので,奥の部屋のソファしばし仮眠させていただき,なんとか復活。 頭痛とかの症状はなく,ただ単純にまぶたが重い,という感じだっ…