電柱日報

日々の由無し事

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『殺人倶楽部』

今週号のファミ通によると、何度も紹介している「J.B.ハロルドの事件簿」シリーズががDSに移植されるとの事です。 最近では携帯アプリで新作が出ているシリーズではありますが、『殺人倶楽部』から『D.C.コネクション』までの初期4部作は別格。 特に、『殺…

イベント週

監査で終わった今週ですが、来週は来週で特殊な週となりそうです。 月曜、火曜は発表練習ってことでお休みを頂きました。 水曜、木曜は学会本番ということで、前々から休日出勤の代休を入れてあります。 土曜に佐賀へ出張が入り、金曜はその移動日。 という…

あと3枚

何だかんだと本日も仕事開けに大学へ。 来週の発表資料も、17枚中14枚まではほぼ喋る内容が固まり、あとは終盤の3枚を残すのみとなりました。 残ってるのは実験環境と結果の説明で、実は一番面倒くさい部分だったりするんですけどね。 とうとう、本日は帰宅…

スピーチ

発表資料が大方固まり、スピーチの原稿整理に入ることができましたよ。 論文などの文章は声に出して読むと不自然な場所が良く判ると言いますが、英文でも同じですね。 副詞が繋がりすぎてこんがらがってたり、説明の順番的におかしくなってたりと、チマチマ…

iKnow!(英語学習)

Web

Web上で英語のオンライン学習ができるサイトなのですが、SNSのような機能を持っており、利用者同士で交流をしたり、学習の進み具合を比較したりできるようになっているのが大きな特徴ですね。 現在はベータ版ではありますが、基礎的な単語を覚えるようなもの…

打ち合わせ

昨晩、「今夜遅くか、明日の朝には送るから」といわれてた修正稿が一向に送られてこず、非常にやきもきしましたが、夕刻にはなんとか指導教官を捕まえることができまして。 結局、修正稿はその時点でまだ出来上がってなかったわけですが、何はともあれ、来週…

設定漏れ

普段携帯はマナーモードで使用しているのですが、どうやらD905iのデフォルト設定では(D903iもなんでしょうが)目覚ましアラームにバイブレーション設定が入っていなかったようで。 ふと目が覚めたら既に出勤ギリギリの時間になって大慌てで飛び出したような次…

歯医者

先日の嵐山で、昼食を取っていた際に、奥歯のインレー(詰め物)が取れまして。 そのまま普通に食事をしても特に痛みなんかは無かったのですが、治療後を露出したまま放置するのも心配だったので、職場近くにある同僚おすすめの歯科医院へ出向いたような次第。…

D905i

というわけで、結局購入いたしましたD905i、色はピンクゴールドでございます。 ざっと触ってみた感じでは非常に満足。ここまで不満の少ない機種変更は初めてかもしれません。 今のところ不満点らしい不満点といえば、 スライドオープン状態ででは新型の新卓…

でもって

せっかくだからと夕刻前にQに連絡して、Q夫妻もまじえて焼肉バイキングで晩飯を食い、岐阜へ戻ったような次第。 土〜日と実に充実した週末でございました。 明日からはスタンスを研究モードに切り替えて頑張ろう。

モンタ三昧

ゆの人が珍しく週末に休みがとれた、との事で、(相変わらず教官から予定確認の返事も入らないことですし)昨晩は京都から大阪へ向かい、ゆの人宅に一晩泊めてもらっております。 駅まで迎えに出てもらって近くの鶏料理屋で晩飯を食った後(鶏チャンコ旨ぁ〜!!)…

嵯峨嵐山

イロイロと差し迫ってはおりますが、根を詰めすぎても煮詰まってしまいますし、京都は嵯峨嵐山で紅葉見物なんぞしてまいりました。(三連休中に打ち合わせをしたほうが良いかと思って、指導教官に予定確認メールを送ったんですが、返事がまったく返ってきませ…

次の携帯は

結局、D905iになりそうな気配でございます。 最近、モレラに行くたびにイロイロとモックをいじり倒して居ったわけですが、SOの+JOGが思いのほかサイズが小さい。 回転させる分にはいいんですが、ボタンとして押下しようとすると、指の太い自分では親指の腹は…

季節の流れを感じる瞬間

職場の自販機のHOTコーナーが拡張されて、コーンポタージュが投入されているのに気づいた時

お片付け その2

昨日のサーバ室に続き、本日は作業部屋でございます。 事務室にデスクがあるものの、一日の大半をこちらで過ごしておる関係で既に生活空間と化している作業部屋ですが、最近買った大物が入っている関係で監査の人が入ってくる可能性があるので何とかせよ、と…

お片づけ

近々監査が入るという話があり、普段は部外者が入らないこともあって散らかりがちなサーバ室を掃除しておりました。 障害対応で臨時で繋いだままその後もブラブラしてるケーブル類を抜いたり、磁気テープなんかの消耗品を1箇所にまとめたり、以前の作業時に…

情報管理

昨夜遅く、ひょんなことから某NPOさんのWebサーバで個人名の載ったファイルが絶賛公開中なのを見つけ、夜中に指摘のメールを送っておきました。 明けて本日、昼を過ぎてもメールへの回答がなく、サーバ上で対策された様子も無く、どうしたモンかと思っていま…

打合せ

ということで、休日ですが午後から大学へ行ってまいりました。 発表時間に対してプレゼン枚数が多すぎ、という事で、プレゼンの枚数を減らす検討をしまして。 全体で15分しかない発表に対して、6枚取っていた研究背景を半減させ、予備実験周りをばっさりと…

昼飯ついでに

スタバにて発表資料の検討をば。 適度なざわめきの中の方が集中できるんですが、一人暮らしで自宅にいるとTVをつけるくらいしかノイズを発生させる手段が無くて、逆に気が散るというか。 その点スタバは、ソファも快適だし、飲み物も確保できるし、いつもお…

最近のニコ

iframeの使えないはてなで、ニコニコ動画のプレビュー窓を埋め込むためのGoogleガジェットが公開されておりましたんで、最近みたオモロ動画へのリンクを張ってみるテスト。 正常に動かないようなのでhttp記法のmovie表示に変更しました。 なんという立体感!!…

『Carcassonne』(Xbox Live アーケード)

「カルカソンヌ」ってのは古代ローマ時代に今のフランス南部にあった城塞都市だそうです。 以前買ったムックで記事を読んで以来、一度遊んでみたいと思っていたボードゲームでしたが、今なら800ゲイツポイントの完全版がタダ!!終わっちまいましたね無料キャ…

ようやく打ち合わせ

日曜の予定が月曜に伸び、月曜もぽしゃった研究打ち合わせに、終業後行ってまいりました。 今回は主に12月の学会関連。 かなり前に送っておいたプレゼン資料の素案に足りてない部分を指摘されて、次の打合せ(金曜の予定)までに用意するように指示が出ました…

K来宅

市内の会議に出席したKが夕刻に来宅。 とりあえず飯を食いにココイチへ行き、イロイロと駄弁って居りまして。 制度とユーザの板ばさみなんてのはどんな仕事も多かれ少なかれ出てくるんでしょうが、Kのトコはもうレベルが違う感じで大変だなぁと。

また延びた

昨日延び延びになった打ち合わせをしに、昼休みに大学までひとっ走り〜と思ったら、急な会議で再延期、との連絡が入りまして。 うちの教官、今年は教務担当になってしまい、3年生の研究室配属がモメてるらしいですよ。 大変ですなぁ。 次の予定は水曜の夜。…

スプレー式鎮痛消炎剤

寝違えた首周りがナカナカ回復しません。 接骨院で湿布薬はもらっているんですが、肩に近いこともあってジャケットを脱ぎ着していると徐々にはがれて肌着にペットリとへばり付いたりするので困っております。 先週の末に職場の後輩とそんな話をしておりまし…

自主登校

午後から研究をしに大学へ。 コーディングなんかは(言語はRubyですし)別に研究室へ行かなくてもできなくはないんですが、自宅だと遊ぶものが回りに多すぎて、作業に集中しきれないところがありますしね。 まぁ、夕方に教官と打ち合わせの予定が入ってたのも…

iPod touch 1.1.2

iPod touchのシステムがバージョンアップして、ついにカレンダーのスケジュールイベント追加に対応したそうです。 いや〜、こっちはこっちで非常に魅力的な端末に仕上がりつつありますよねぇ。 今のところ、サードパーティ製アプリの利用が制限されているの…

D905i実機所感

昼飯を食いに近所のショッピングモールへ出かけたついでに、ドコモショップで905i系のモックを眺めておったのですが、奥のほうにある商談用机でショップのクルーが数人集まってなにやら黄色や黒のスライド型端末を弄り倒している図を見かけまして。 遠目に見…

ゼミ

ということで約1ヶ月ぶりにゼミの発表が回ってきました。 独自に組んでいるシミュレーション環境について、前回から追加された機能なんかの説明をチョロリと。 ホントは10月中に全機能を実装してしまいたかったんですが、微妙に遅れ気味となっております。 …

名古屋で作業

点滴と抗生物質が効いているのか、鼻詰まり以外は殆ど症状も収まり、朝一で職場に顔だけ出して、そのまま名古屋まで行って参りました。 午前中はアプリのバージョンアップ、午後からはちょっとした情報収集と、2つ用事がありましたが、間が2時間ほど空いて…