電柱日報

日々の由無し事

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狩人日記G

寝る前に、下位集会場で最後に残った「しじまの向こう」でオオナヅチを撃退し、勲章「白銀のメダル」を頂きました。 これで新しい称号が出てないかと思い、ギルドカードの編集から称号をチェックしようとすると勲章「狩人のあゆみ」まで獲得。 どうやら、昨…

眠い

修論書いていたころの、定時までは何とか頑張るものの、夕方睡魔に負けて1時間ほど仮眠して、研究に取り掛かるパターンが復活しております。 昼間仕事に就いている所為も有るのですが、夜の方が作業が捗るので、夜遅くなっちゃうんですよねぇ。 今日は、18…

狩人日記G

例のごとくモレラのスタバでPCを広げて作業をしておりましたら、S氏がI氏を伴って自宅近くに出かけているので、ついでに一狩りどうか、てな電話を頂きまして。 ちょうど作業もひと段落してATOKのインストールをしていたところでしたんで、喜んでご一緒させ…

ATOK購入

これまで、日本語変換はOS標準のIMEで困ってなかったんですが、修論や研究報告など、真面目に文章を書き始めると、IMEが日に日に御馬鹿になっているように思えてならず、結局ATOK2008のダウンロード版を購入いたしました。 基本フリーソフトで間に合わす主義…

ついったー

ブログほど肩肘張ったコンテンツではなく、つれづれに思ったことを垂れ流す分ブログよりも手軽に使えるのかナー、と思いTwitterに登録してみました。 さして必要も感じてなかったんですが、日本語対応もしたことですし、まぁモノは試しって事で。 ただ、個人…

狩人日記G

下位★5も古龍戦を残すのみ。 面倒だとばかりも言っておられませんので、オウビートから〈千里珠〉を外し、代わりに〈抗溶珠〉を5つぶち込んで、テオ・テスカトルと2連戦しました。 近くに居るだけで体力を削られる鬱陶しい地形ダメージが無くなる事で結構…

連休の谷間

課長をはじめ、カナリの人数が休みを取っており比較的平和でした。 昼間のゼミも先週に引き続き研究室内のシステム紹介でしたんで、さしたるイベントも無く1日終了。 仕事がはけてから研究会に出す報告を書き始めました。 IEEE指定のフォーマットで6頁とい…

チェリーコーク

海外のSFなんかでよくギークな皆さんが飲んでたりするチェリーコークなる代物を、何の気なしに寄ったモレラの輸入食料品屋で発見。 チェリーなコークってどんな味ナンだろうと興味はあったのですが、日本では一般流通してないようでコレまで経験がありません…

休日とて

例の如くスタバで作業をば。 マーサ21がグランドオープンセールをしているので、モレラは空いてるんじゃないかと思ったんですが、駐車場内に渋滞が起きていてビックリ。 よくよく見ると、駐車場の一角を丸々潰して特設ステージを設けているのを見て納得。 マ…

狩人日記G

ポッケ牧場の虫の木から、1叩きで〈マボロシチョウ〉が3匹も!! 昨日は〔ネコの解体術【大】〕が発動して、黒グラビ1頭から尻尾込みで7回の剥ぎ取りに成功しました(全部甲殻でしたけど……)し、ちょっとした確変に突入した感じ(w ところで、今まで結構適当…

気が付けば

週末でございますよ。 今週はど真ん中の水曜に出張があった所為か、前半は出張の準備で追われ、後半は出張開けでボーっとして終わっちゃった感じです。 普段なら、週末ラッキーてなもんですが、先に〆切が控えているとそうも言ってられないモンですね。 先週…

狩人日記G

Gになってから入手手段が無くて途方にくれていたパペットチケットですが、本日の配信クエストでようやく入手クエストがダウンロードできるようになりました。 クエスト内容は闘技場でメラルー30匹ですのでさほど難易度が高いわけでもなく、ネタ双剣《アイル…

マーサ21リニューアル

昼休みに、明日のグランドオープンを控えたマーサ21へ行ってみました。 以前からある西側の立体駐車場から2階店内へ入ると、紳士服売り場や靴売り場など、リニューアル前とまったく代わり映えがしないように見えましたが、以前は東側駐車場だったすぺすまで…

狩人日記G

集会場下位★4終了。 いや〜、〔釣り名人〕の効果は絶大ですなぁ。 浮きのフェイントがなくなり、1回目の引きで必ずHitするようになるので、精神的なストレスが軽減されるだけでなく、所要時間も短縮されますヨ。 〈黄金ダンゴ〉を使ってたのも有るんでしょ…

ruby週間

今週は、ずっとrubyの環境を整えてたような気がします。 Ruby Net::LDAP pure rubyなLDAPクライアントライブラリ。 すでに、Ruby/LDAPというクライアントライブラリもあるのですが、Net::LDAPの良い所はpure rubyなのでほかに外部のライブラリを必要としない…

狩人日記G

「ぷらっとこだま」の片道3時間を利用して、集会場下位★4を消化。 残るは、「カンタロス50匹」と「黄金魚8匹」となっております。 カンタロスはともかく一人で黄金魚8匹ってのは地味に面倒ですね。 装飾品で「暑さ無効」と「釣り名人」を付けて、〈黄金…

ヒルズ

日帰りで東京出張だったのですが、帰りの新幹線まで時間があったので六本木ヒルズやってるGoogleカフェへ寄って見ました。 明日までの期間限定との事で、この時期に東京へ出張が入ったのも何かの縁かなと。 iGoogleにアーティストテーマを適用すると、その場…

狩人日記G

2日振りにこんにちは。 順調に下位集会場を消化中の阿久でございます。 本日下位★3を修了いたしました。 最後は面倒な「魚竜のキモ×10個納品」クエストでしたが、普通に砂の中に居る背びれを斬り付けただけで、ガレオスがポコポコ飛び出してくるんで、一人…

PCバッグ

先日購入したVAIO用の純正ケース。 ACアダプタを入れる場所もあってカナリ使い勝手がよいのですが、その分サイズが大きくなってしまい、これまで使っていた肩掛けのカバンに入らなくなってしまいまして。 明日の東京出張用の「ぷらっとこだま」を押さえに行…

ゼミの日

という事で、昼から2時間休んで大学へ。 今日は新4年生に研究室にあるシステムの使い方レクチャーで、指導教官も県の会議に呼ばれたとかで不在なため、行っても行かなくても関係無さそうなゼミではあったんですが、ただでさえ社会人で普段研究室に居る時間…

ペンギンに会いに

大阪は海遊館まで連れの人と行ってきました。 翼を広げて鏡張りな水槽の壁を見つめたまま身じろぎもしないアデリーや、氷の欠片が振ってくる辺りでひたすら佇んでるオオサマなど、地上に居るとどことなく御馬鹿感が漂って癒されるペンギンですが、一旦水中に…

狩人日記G

2時間ほどアーでもないコーでもないと試行錯誤した末に、《オウビートX》のアクセントカラー決定。 光沢の無い焦げ茶がスェード張りっぽい質感でよい感じ。

なんつかこー

8月下旬から、アナログ放送の画面に、番組中もお構いなく常時「アナログ」の表示がでるらしいです。 で、時期が近づくとこれが「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」になるそうで。 いろいろ理由が付いているようですが、 213 名前: 大工(も…

ダイアリーコメント携帯規制

Web

はてなダイアリーの携帯版で、ログインしていない(はてなユーザでない)利用者によるコメント機能の利用が制限(書き込みだけでなく表示も)されるようになりました。 これまで、はてなの様々な仕様変更については、賛同できるかどうかは別にして、ある程度納得…

狩人日記G

最後まで残っていた《オウビートXアンカ》(腰)もそろって、初のG級防具一式《オウビートX》完成でございます。 現状の強化限界であるLv7時点でトータル防御力511(護符・爪込みで551)、〔回避性能+2〕〔採集+1〕にご愛嬌の〔寒さ倍加【小】〕が発動しています…

履修登録

ドクターコースといえど一応授業単位が必要なわけでして、私も締め切りギリギリになりましたが何とか履修登録をいたしました。 全学的にWeb履修導入とか言ってたと思ったんですが、ドクターだけは未だに紙ベースの申請(しかもマークシートですらない申請書ベ…

狩人日記G

最近、ネタ武器製作に励んでおります。 既に制作済みのネタ武器としては、大剣《レイトウ本マグロ》、ハンマー《おやすみベア》《グリーンモンスター》、ガンランス《大砲モロコシ》、弓《カジキ弓【三枚卸】》などなど。 目下、双剣《食いしん坊セット》を…

合体・変形でGO!

バルディオスの合体シーン転がってないかナー、と思ってニコニコを漁っていたところ、イロイロなロボットアニメの合体、変形シーンを集めた動画を発見しまして。 タイトルに「第8集」とあったので、他にもあるのかと検索してみたところ、全部で15本ほど引っ…

狩人日記G

トレニャーさんから〈劇烈毒袋〉が出ない間に、HR9になってから急に取得率が上がった(様に感じる)〈マボロシチョウ〉がカナリ潤沢に揃ってきましたんで、《ビートセイバー》を《エクシードビート》に強化しました。 紫ゲージこそありませんが、攻撃力1200超…

ぶる〜ぶる〜 ぶる〜ふぃくさ〜

ファミ通フライング情報によると、次のスパロボでバルディオス参戦だそうで。 3機の戦闘メカが変形合体して巨大ロボになる、というのは有り勝ちなメカ設定のようですが、パーツ構成が「腰から上全部」(パルサバーン)、「右脚」(バルディ・プライズ)、「左脚…