電柱日報

日々の由無し事

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夏に足の骨を折ったり、師走に入って渡米したりと山あり谷ありの2004年も無事終わろうとしています。 一年間お世話になった方々、来年もよろしくお願いいたしますです。 昨年は年明けにYunさんが来宅される関係で、非常に気合を入れて大掃除をしましたが、今…

"薄笑いの"山南さん

夕刻自宅に戻ってTVのチャンネルを適当に弄っておりますと、今年の大河でイチオシの山南さん(堺雅人)がブラウン管に登場いたしました。 暫くすると、芹沢さん(佐藤浩市)も登場。 最初は、総集編か何かかいな、と思ったのですが、よく見ると新撰組のシンボル…

メールチェックは忘れずに

後輩Qが滋賀から戻ってくるんでS氏宅で鍋でも囲んでオデンでも食うべか、という計画になっておりましたが、昨晩になって急にQより、仕事上のトラブルで急に埼玉へ行かねばならなくなり帰れそうに無いという連絡が入りました。 「この後S氏には連絡入れと…

酒はダメだー

本日仕事納めでしたー。 仕事納めの日は職場で弁当とって、昼間っから酒盛りが始まるのが高齢となっております。 とは言え下戸で通っている私、普段の宴会は基本的に乾杯から烏龍茶でアルコールには一切手をだしません。 アルコール特有の臭いや味がどうして…

突発事故

先々週が部の忘年会、先週が課の忘年会だったわけですが、本日は研究職を含めた施設の忘年会です。さすがに3回目ともなるとどこかへ繰り出すというわけではなく、食堂でオードブルを手配して会議室を利用したうちわの会になる予定でした。 ところで、うちの…

『ULTRAMAN』

日本人なら誰もが知ってるウルトラマンの劇場公開作……なんですが、やってるのご存知でした? 自分は2chで『ウルトラマン Fighting Evolution3』のスレで見かけるまで全く存在を知りませんでしたよ。 ウルトラマン自体にも思い入れは無いではないものの、わざ…

年賀状印刷

ただし、実家の親の分。 新しく買ったプリンタがはがき両面印刷機能を持っており、対応した年賀状印刷ソフトだと宛名と通信面を一度で印刷できるという事で、先日実家のPCに入っている年賀状印刷ソフトをバージョンアップしたのですが、親が「使い方判らん」…

大天使(アークエンジェル)の乙女達

サンスポ.comに『スウィングガールズ』の出演女優に新しい出演作が決まったという記事がありまして。 『スウィングガールズ』自体は未見なのですが、そいやじぇの人が観に行ってたよナー、程度のフックで読んでみた所、作品名見て吃驚。 なんと、My Favorite…

『星界の戦旗IV』

なんだか今日になったらいきなりソコかしこで見かけるようになりました。 もしかして、田舎だから入荷に時間がかかってたとか? ともあれ無事に入手することができて良かったです。 『星界の紋章』三部作ではジントとラフィールの二人を中心に話が進んでしま…

『All You Need Is Kill』

表紙絵と時間モノっぽい裏表紙の紹介を読んで何となく購入しましたが、珍しく当たりだったようです。 『宇宙の戦士』のパワードスーツを髣髴とさせるジャケット部隊、SFでちょこちょこ見かけるバーサーカー(殺戮機械)のようなギタイという敵の存在、繰り返さ…

MG ボール 1/100

よもやマスターグレードであのボールにお目にかかろうとは思いもしませんでした。しかも『Ver.Ka』で。 流石にマスターグレードだけあって、ボールのクセに(?)パーツ点数100以上。金属シャフトやリード線を使い細部のディテールアップを行っている他、細か…

本格的に品切れ?

21時過ぎに職場を辞し、車で15分ほどの場所にある郊外型の大型書店へ行ってみましたが、『星界の戦旗IV』は結局見つかりませんでした。 やはり久しぶりの新刊ですんで、片っ端から買われちゃってるんですかネェ あとは実家方面を攻めてみるか、発想を変えて…

戦旗IV売ってねぇ〜!!

ガイナックスのWebページに本日発売と書かれていたのですが、仕事帰りに行きつけの書店へ寄ってみた所影も形もありません。 時間が時間(23時過ぎ)だったんで売切れちゃったんでしょうか? ほぼ3年振りの新刊なんで、明日はちょっと足を伸ばして郊外の大型書…

『フォーラの森砦V3』

という事で戦旗を探しに立ち寄った書店で思いがけず捕獲したセブン=フォートレスリプレイの最新作(上下巻)です。 タイトルに『V3』と付いているわりに、リプレイで使用されているルールが『セブン=フォートレスV3』ではなく現在では入手が非常に困難な『セ…

会議づくし

朝から会議な一日でした。 午前中に1つ、午後から3つ、17時以降に1つとこれだけ重なったのは久しぶりです。 で、当然の結果として業務が殆ど進んでない……_| ̄|○

『機動戦士ガンダム vs Zガンダム』(バンダイ/カプコン)

発売からちょうど一週間後に購入して、現在プレイ中です。 これまでも家庭用のこのシリーズにはミッションモードが装備されていましたが、今回の宇宙世紀モードはこれまでのシリーズのミッションモードと比べてもヘタレに優しいシステムになっていて良いです…

Amazon E-Commerce Service 4.0

一つ前の規格であるAWS3(Amazon Web Service 3.0)を利用していたAmazonアソシエイトリンク生成用のRubyスクリプトを、新しいECS4(E-Commerce Service 4.0)へ対応させるために書き直しました。 AWS3からECS4になりAmazonから返される情報が量、質共に大幅に強…

忘年会3

昨日から連荘で今度は地元の友人たちとの忘年会でした。 昔は月一のペースでTRPGなんかをしていた面子ですが、全員が社会人になってしまうと中々スケジュールが合いませんで、今回も結局7人中4人しかそろいませんでした。 結局居酒屋で適当に飲んで食って…

忘年会2

先週は部の忘年会で、今週は課の忘年会です。 部の方は中華料理で値段が高かった割りに悉く食えないものばかりでしたが、今回は串揚げバイキングという事でリーズナブルな上自分で取ってきたモノを揚げて食べられるのは良かったです。 海老、蟹、蛸、烏賊、…

先行代休の謎

昨日書いた先行代休についての疑問を昼飯食いに行った際に係長に聞いてみたところ。 「勤務振替で先に休んでしまった休日出勤日にどうしても出勤できない場合は、勤務振替で正規出勤日扱いになっている休日に対する有給休暇の申請をする」 という回答でした…

先行代休

うちの職場では本来休日である土日に出勤があると代休が出ます。 正確には代休ではなく勤務振替という処理で、平日の勤務時間を休日と交換する事で、土日を平日として扱うという処理をします。普通に休日出勤をすると時間外の割増賃金を払う必要がありますが…

ミサイラ激減

渡米の前後で2週間ほど放置していたのですが、この間にシステムのバージョンアップが行われ、ジャマーとコムスが実装され、PvPが解禁されたようです。 久しぶりにログインしたらミサイラ人口激減してました。 ジャマーが導入されてミサイルの有効性に疑問が…

自動車社会米国

今回の渡米でレンタカーを借り、初めて米国での運転に挑戦したわけですが、まったく土地勘のない街を走ったという事を差し引いても中々新鮮な体験でした。 まずなんと言ってもアメリカという国の広さを実感するのが、国道でもなんでもない住宅街を走ってる道…

『蒼天航路 13巻』

文庫版の刊行が再開して3冊目になります。 赤壁の大戦も終わり、物語は既に終盤戦。 なんとか本誌の方の連載も続いているようで、このまま最終巻まで出てくれるとよいのですが……。蒼天航路(13) (講談社漫画文庫)作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社…

『Muttants & Masterminds』

米国での捕獲品その3。 D&D3rdの基本となっているD20システムでアメコミヒーローをプレイするためのルールになっています。 D20と言ってもアメコミヒーローの多彩なキャラクター性や、アメコミのスピーディーな展開を再現するためにルールのかなり深い部分…

『NEGIMA!』

米国での捕獲物その2。こちらは1巻だけ。 ぱっと見たら、「16禁」というシールがデカデカと貼ってあって笑えたので話のネタにと思って。 原本を持っていないので翻訳精度については何ともいえませんが、おまけとして2巻のプレビュー(日本語のままで6頁)…

『AZUMANGA DAIOH』

米国での捕獲品その1、全巻揃ってたのでまとめて買ってきました。 微妙にニュアンスが違うんじゃないかな〜っていう訳もあったりして、どこまでこの作者独特の 間 といったものが伝わっているのか怪しいところもありますが、英語独特の言い回しが読んでいて…

いきなり忘年会

帰国翌日の時差ぼけた頭を抱えて出勤して参りました。 本来ならもう1〜2日休んで時差ぼけを解消刷るところではありますが、夏の組織改変で組み込まれた部の忘年会を初っ端から私用でぶっちするのも憚られた物で……。 しかし、非常勤のおばちゃん等も呼んど…

帰宅

結局成田からの乗り継ぎ便が出発を30分遅らせてくれたおかげで何とか無事帰宅できました。 成田→名古屋間はエコノミーで取ったのですが、エグゼクティブ(ビジネス)クラスの座席に座らせてもらってラッキーでした。 わずか1時間弱でしたが、エグゼクティブク…

帰国日

朝7時に起きて荷造りの最終確認をし、8時に宿を出てレンタカーを返却しに行きました。 レンタカー会社の営業所へ持ち込んだら2、3の項目を確認されただけであっさり終了。予想より早く9時前に空港に着いてしまいました。 空港についてみると、定刻が11:…