電柱日報

日々の由無し事

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート-』(長谷川裕一)

近頃ではスーパーロボット大戦などにも参加し、ガンダムFIXなどでのキット化もあって知名度の上がってきたクロスボーンガンダムのその後を描いた短編集(?)です。 作画の長谷川裕一氏については、ガンダム漫画としては癖のある画風にアレルギー反応を起こす…

『覇』(武論尊/池上遼一)

ここのところコミック界で三国志モノが沢山連載されるようになっています。 週刊少年マガジンでは『覇王の剣』(塀内夏子)、週刊少年チャンピオンでは『さんごくし』(やまさき拓味)などなど。しまいにゃ『三国志マガジン』なんて雑誌まで出てきて、業界ではち…

ボイチャ便利〜

昨日失敗こいたボイチャ環境を構築せんと、サーバ機のFW設定を修正。 PCとルータとの間にUTPを這わせてHUBを除去し、無線コンバータをPS2専用に構成変更して『G』でオンラインに繋ぎながらPCのボイスチャットを利用できる環境を整えました。 つ〜事で早速…

クック狩り

ゆの人のお手伝いでオンラインの森丘クックを2〜3回。 昔使ってたボイチャサーバに繋ごうとしたらサーバ機のFW設定を間違えててつながらず、さらにPCとPS2を同じHUBに繋いで無線コンバータで飛ばしているとPS2側のコネクションが落ちまくるのでメッセを立…

本日のワロタ

Web

919 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:05/01/28(金) 02:43:07 ID:??? ハンマーはROCKだと思うのですよ。だから俺はハンマーが好きだと思うのですよ。920 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:05/01/28(金) 08:08:33 ID:??? いや、ハンマーはPUNK…

二束の草鞋

現在『WoW』と『G』、2つのネトゲを平行して遊んでいるのですが、全くジャンルが違うおかげかどちらかに偏るでもなくマターリと進行中。 まぁ、『WoW』にはRestとい概念があるので、なかなかプレイ時間が取れなくても結構快適に遊べたりします。 【Restと…

運搬の達人

モンスターハンターのクエストの中で、特に面倒なのが卵運びや火山岩運びといった俗に言う運搬系。 対象物を拾得地点から結構な距離を移動してキャンプまで持ち帰る必要があるのですが、ただでさえ移動が遅くなる上に、攻撃されては落とし、ちょっと高いとこ…

ムロフシティ

旧モンスターハンターでは一種独特の操作性に加えて性能も微妙なことから、なかなか利用者が増えず不遇な境遇に甘んじていたのがハンマーでして。 ガードが出来ないことからちょっとした事故でもコロリと死んでしまうことがあり、またガードを捨てて攻撃に特…

ブランク

半年近く現役を離れていたので、左スティックで移動、視点変更は十字キー、極めつけは右スティックで攻撃というモンスターハンターの独特な操作をすっかり忘れてしまっていました。 特にここ暫く左スティックで平行移動、右スティックで視点変更というゲーム…

『ガン=ドッグ』

今回もマスターはK氏で『ガン=ドッグ』。久しぶりのグループプレイです。 既にプレイ中の自分とS氏は既存のアサルトとスカウトを引継ぎ、『ガン=ドッグ』には新規参加のKy氏とT氏はそれぞれスナイパーとコマンダーでチームを組むことになりました。 比較…

エアコン掃除はご注意ください

明日は久しぶり(3ヶ月ぶり?)にTRPGの予定です。 しかもここ何回かはプレイヤー2人での『ガン=ドッグ』だったのですが、今回はプレイヤーが4人!! 前回プレイヤーが4人集まったのは半年以上前ですので、コンビではなくグループを組む久々のプレイになり…

『斗宿星』

『蒼天航路』に始まり北方謙三の『三国志』を経て、すっかり古代中国史モノというジャンルにハマリ込み、司馬遼太郎の『項羽と劉邦』などのを読み漁っております。 時は春秋時代から戦国時代へとの転換期、「呉越同舟」の呉と越がやり合っていたり、儒教の祖…

『モンスターハンターG』

オンラインで4人まで同時プレイが可能なハンティングアクションゲームの新バージョンが発売されました。 前作はアクションゲームとしては近年まれに見る快作で、特にオンラインプレイによる協力時の感覚は他に無い独特なものでしたが、アクションゲーム以外…

サーバ移住

当初キャラクタを作ったサーバが最近どうも重いんです。 いきなりラグり出したかと思うと、街中のNPCがまったく表示されなかったり、バックパックの中身を移動することすら出来なくなったり、挙句の果てはサーバダウンという事態にチョコチョコと遭遇するよ…

データの統一性

現在職場では認証機構の統一を目指し、常勤/非常勤の職員を初めとした利用者の情報を、LDAP上に再構築しています。 ところが、職場内の各部署から送られてくる個人データがもうボロボロ。 氏名については漢字表記と半角カナによるフリガナの項目しか存在せず…

まとめてドン

月一刊行が4冊目となった『蒼天』は曹操の涼州征伐が描かれて物語りも終盤戦突入。ココでメインを張っている馬超も良いですが個人的には韓遂のようにしたたかなオヤジに憧れますナ。 『QED』は相変わらず歴史薀蓄の合間に殺人事件が起きている印象。 今回は…

仁と儀

WoWではことクエストを考えた場合、グループ(パーティ)を組んだ方が断然有利になります。 グループを組めばそれだけ殲滅スピードや被ダメージ面で有利になりますし、クエストアイテムはしっかり人数分出現しますので、同じクエストを遂行している人が居たら…

同じアホなら踊らにゃソンソン

その戦闘能力はもとより、座り込んだりすれば意外と可愛い熊モードがお気に入りの自分は、必要最低限 ── 買い物、革細工等 ── を除いては街中でも熊状態で歩き回っているおります。 今日も今日とてCrossroadsの街中で座り込んでクエストの確認をしております…

メンテ明けー

昨晩は日本時間の21時から長時間メンテに入ってしまいましたので全くプレイできませんでした。サービスのメイン対象が北米地域なので、向こうの早朝にメンテを行うとどうしても日本のゴールデンタイムにぶつかってしまって悲しい限りです。 さてさて、Thunde…

新iPod

iPod shuffleとMac miniが発表されました。 今度のiPodはHDDではなくフラッシュメモリ方式で、極限まで機能を絞ったローコスト版といった位置づけですが、サイズ的にもUSBメモリと殆ど変わらず、容量1GBd16,980円という価格は非常に魅力的です。 なんせ、一…

ボイチャ

βフェイズ1が終了してフェイズ2待ちとなっているFMOですが、Gparaの記事などによると、フェイズ2ではボイスチャットのテストが開始されるそうです。 基本的にリアルタイムのアクションゲームである上、チャットマクロの使いづらさもあって戦闘中のコミュ…

UCGO

IT mediaの記事などによると、宇宙世紀の地球圏をリアルスケールで再現するという触れ込みのMMORPG『Universal Century』が2月14日より正式運用となるようです。 クローズβに参加している身ですが、現状の実装具合を鑑みるにパッケージに¥9,200(初回限定は…

熊いいわ〜

今Thunder Bluffの東では、狼を狩っては器用に革を剥ぐ角付き熊が見られると言う……つ〜か、自分の事なんですけどね。 先日より手に入れた熊形態。体力は増えるわ、攻撃力も防御力も段違いに高くなるわと、元々ガチンコ志向な自分にはぴったりの能力です。 特…

復調遠し

どうにも頭が重く二度寝、三度寝をしているうちに14時を回っておりまして。 食欲もわかず、昨夜買っておいたカスタードプリンを一つ食べただけで気が付けば18時になっていました。 流石に一日プリン一つで過ごすわけにも行きませんので、コンビニへ行ってレ…

熊変身(ただし元は牛)

なんやかんや在って、うちとこの牛ドルイド君もLv10になりまして。 このレベルになるとドルイドは熊に出来るようになるという話を聞き、早速Thunder Bluff(牛首都)の偉いドルイドの人(牛)に会いに行きました。 なんか一連のクエストをこなさないと熊変身を教…

新年会 3rd

今年は元旦、2日と大阪で新年会を連荘して帰ってきたわけですが、地元系の新年会がまた一つ。 とは言ってもどこへ飲みに行く訳でもなく、S氏宅でホットプレートを囲んでお好み焼きパーティだったのですけれども。 S氏が用意した大量のキャベツが入ったボ…

年が明けて

途端に寒くなってまいりました。 で、見事に風邪気味であります。 喉痛いし〜、頭重いし〜、首間接ギシギシ言うし〜。 明日はS氏宅でお好み焼き新年会があるので、早々に就寝。

DIY牛ドルイド

Camp Naracheでのクエストに一つ取りこぼしがあったので、一旦キャンプに戻って猪人間の棲み処へ突貫したのですが、素手でやってることもあり、複数の敵がリンクしてくると手に負えません。チミチミと魔法をぶち当てて引き寄せる形で一匹づつ処理していたと…

プレイ開始

昨晩は計画メンテにぶつかりログインを確認しただけで終了してしまいましたので、本格的なプレイは本日より開始となります。 何はともあれキャラクタを作る事になるのですが、ここで種族、性別、クラスを選択する必要があります。 WoWというゲームではプレイ…