電柱日報

日々の由無し事

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の蜜柑

1週間ぶりに実家に戻ってみると、パック入りのみかんが転がっておりました。 夏みかんではなく、どうやらハウス栽培らしい温州みかん。 青果市場勤めの父が試しに買ってきたもののようです。 何を隠そう(隠しちゃいませんが)うちは家族4人で15kg箱3個は消…

研究曜日

昨日の件があり、先行研究の再検討に1日費やしました。 実験で利用したソースプログラムを精読してアルゴリズムを再確認したり、やってる意味を再検討したり。 手近な目標点が設定されて、ギアが切り替わったような気がしないでもない今日この頃です。 しか…

急展開

指導教官から「昨日は済まんかった。お詫びに晩飯おごってやるぞな」という連絡を受けてノコノコと出向いたわけですが、その場で衝撃の急展開。 「12月に地元である国際学会で発表してみない?」だそうで。 確かに地元でやってくれると旅費とか考えると非常…

不発

先週に続き研究打ち合わせに指導教官のところへ向かったのですが、部屋はおろかそのフロアの廊下にも電気がついておらず、明らかに不在。 真っ暗な中、携帯のバックライトを頼りに伝言だけ残して帰ってまいりました。 今年は教務主事とかになって忙しいみた…

『モンスターハンター フロンティア』テクニカルテスト

21日のオープンβ開始で盛大にずっこけたMHFが、28日へずらしたオープンβ開始までの間、テクニカルテストと称して負荷試験をしているようです。 テスト開始30分前からフライングログインが集中し、正規のテスト開始時刻である19時にはログインエラーが頻発す…

調子悪ぅ

ということで、午前中だけで早引けさせてもらいました。 風邪ひいた際の典型的な症状が出ております。 昨夜、風呂上りにTシャツのまま転寝した(エアコンドライ付)が良くなかったようです。 モンスターハンターフロンティアのテクニカルテストも行われている…

豪雨

いや〜、まさに土砂降り、といった感じの凄い降りでしたネー。 遅いブランチを食いに出たついでに、この雨の中オートバックスへ行ってきました。 ウィングロードでも夏場の熱対策に布地のハンドルカバーをかけていたのですが、ノートはウィングロードよりス…

CVT特性

ノートに乗り始めて約一週間が経ちました。 新しいナビやインテリジェントキーの取り回しにも慣れて来ましたが、シフトチェンジ後にトルクがかからないタイミングがあるのだけは、なかなか慣れることができません。 切り替えしが多くなる縦列駐車など、D と …

とっさの対応

例によって金曜は研究室へ出向いておるわけですが、ゼミが終わって一息ついているところで、4年生がいきなり倒れて痙攣を始めてオオワラワ。 年度始めに癲癇持ちだと聞いてはいましたが、発作時の対応を詳しく聞いたわけではなく、指導教官と保健管理センタ…

『Monster Hunter Frontier』(カプコン)

本日からオープンβということで意気込んで帰ったら、なんか鯖落ちしてるし〜。 ネットを漂ってみると、「肉焼きオンライン」「ログインオンライン」なんて言葉がチラホラ。 ネトゲオープンのお約束が発動したようですね。 『MoE』の「城オンライン」を思い出…

研究打合

先月来、気にしていた研究テーマの根本問題が、実験によって実証されてしまいました。 というわけで、夕方から指導教官と今後の身の振り方を相談。 今のアプローチに少々手を加えた程度では二進も三進も行かないので、同じテーマに対して根本的に別のアプロ…

空振り

新車を買うと意味も無く走ってみたりしませんか? というわけで、職場帰りに本屋までひとっ走りしたんですが、見事に日付を1日勘違いしており、買う予定の本が並んでおりませんでした。 ションボリ……、と何も買わずに帰ってくるのも癪だったので、続刊が出…

新車2日目

新しい車に慣れるまでは、しばらくかかりそうですね。 まず、インテリジェントキーは非常に便利なものの、取り回しを良く考える必要がありそう。 これまで、本屋やコンビになどではカバンを車に置いたまま動くことがあったんですが、インテリジェントキーが…

納車

代車生活も3週間が過ぎ、ようやく新しいノートがやってまいりました。色はトワイライトグレー。 何はともあれ、インテリジェントキーがやはり便利でございます。乗り降りで一々キーを出さなくて良いですからねぇ。 でもって、ディーラオプションでつけた純…

非通知着信

気づかない間に携帯電話へ不在着信が入っており、内容を確認すると番号非通知だったのが理由で午前中に拒否られていた様子。 かなり前になりますが、架空請求の電話がチョコチョコとかかってきた時期があったので、それ以来、番号通知機能があるのに非通知で…

高いところなんか嫌いジャー

まぁ、タイトルだけでは意味不明だとは思いますが。 木曜から市内に出てきていたKが昼過ぎに来宅。 昼飯を食いに近所の漫画喫茶へ行った後、自宅に戻って1時間ほど旧ギルティギアの対戦をしまくりました。 阿久はポチョムキン、Kはザトー=ONEを使用。 「…

ニコリ系パズル

昼飯がてら、ふらりとマーサ21のトイザらスへ寄ってみると、スリザーリンクと並ぶロジックパズルの傑作2本が各1,000円で大奉仕中じゃあ〜りませんか。それぞれ300問入ってますから、1問3円ちょいという驚異のコストパフォーマンス。 両方ともルールがシン…

予想の斜め上

Web

常日頃、「Mozilla万歳!!」「OpenOfficeでイイじゃん?」と公言して憚らない阿久ではありますが、今回ばかりはMicrosoftに同情の念を禁じえません。 「正規版に交換せよ」 海賊版Windows搭載PCの故障めぐり、北京市民がマイクロソフトを提訴…中国

多芸多才

人類が滅んだ後に地球を支配するのはオウムかもしれないと思った……。

『ソウルキャリバーIV』(バンダイナムコ)

Wiiで発表された新作が3人称視点のアクションゲームになっちゃってて、一時はどうなることかと思ったソウルキャリバーシリーズですが、どうやら格ゲーとしての新作もちゃんと準備されているようで一安心でございます。 プラットホームはPS3とXbox360のマルチ…

『Guilty Gear』(アークシステムワークス)

なんと、新PCにはキャプチャカードまで完備、って事でビデオのない*1我が家にも録画環境が整いました。 ためしに旧ギルティギアを引っ張り出してきてプレイ動画を撮ってみたのですが、キャプチャカードからリアルタイムに録画しながらでもほとんど遅延なくプ…

環境構築中

引き続き新PCの作業環境構築中。 マイドキュメントの中身や撮り溜めたデジカメ写真など100GB近いデータを移行させたたわけですが、ここでXbox360用に買ったコンソール切替機が大活躍。 コンソール環境は1セットしかありませんが、新旧2台を平行稼動させて…

PC更新

今まで使っていたのも ゆの人 から安く譲り受けたモノだったりしますが、ゆの人 がPCを新調するにあたり、またお古を安く譲ってもらうことになっておりました。 本日、そのPCが届きまして、ゴリゴリと環境構築に勤しんだ様な次第。 OSからハードウェア関連の…

大久保町シリーズ

友人Kのお気に入りシリーズが出版社を変えて復刊されていたようなので、出張のお供に2冊ばかり購入。大久保町の決闘―COLLECTOR’S EDITION (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 118…

帰路

昨日はなんとか持ちこたえた天候が朝から大荒れでございまして、朝食時には雷を伴った強い雨が降り出しておりました。 白浜を出る頃には一応雨も上がっており、帰りにどこか*1へ寄って遊んでから帰るという手も無くは無かったのですが、ノートPCを持って雨の…

民宿「Aコース」

とかく温泉地の宿というと、旅館にしろ民宿にしろ、2人以上の利用を前提としたプランが多く、1人で泊まろうとすると割増料金になったりいたします。 そんな中、この宿は布団を並べれば3人は楽に泊まれそうなな広さの和室に1人で泊まれて、さらに朝食まで…

白浜初日

シンポジウム会場でFreespotの無線LANが使えて非常にありがたいですよ。 まそれはともかく。 前日に高槻まで行ってましたんで、それほど無理をしない時間に出てもかなり余裕の白浜入りでございます。 ただ、会場となっておるホテルは太平洋を見下ろす高台の…

出張前夜

木金土とセキュリティ絡みのシンポジウムへ出席するため白浜へ行ってまいります。 昼過ぎには会場である海辺のホテルへ着く必要があるのですが、朝のクソ早い新幹線と在来特急を乗り継ぐと何とか間に合ってしまうため、前泊が付きません。 白浜って結構遠い…

抜け

スッポリと1日あいちゃってましたね。 火曜って何やってたっけかな……と思い返してみると、昼休みに白浜行きの切符を押さえに行ったり、3泊分の着替えを準備していたら上着が足りなくなったので実家まで夏物を取りに戻ったりと、出張の準備をしていて一日終…

『ラ・アルメイアの幻砦 (上)(下)』

普段足を踏み入れない書店で積まれているのを発見しました。 カルコスみたいなそっち系が揃ってる店だと、確実に入荷される分それ目当ての客も集中してしまうって事なんでしょうか。 まそれはさておき。 例の如く「世界の危機」なわけでございます。 とはい…