電柱日報

日々の由無し事

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお写真

本日のつぶやき

14:48 わP屋本店は見事なまでに品切れ状態。 14:34 大須のデイリーが閉まっててビックリ!! 14:10 クォータパウンダは思ったより普通だった。 12:54 雨は降ってないものの、北風が轟いてますなぁ。

わP屋本店

クォリティの高いボーカロイドの歌に、独特のやわらかい画像を添えてニコニコ動画に数多くの作品を公開している「ワンカップP」(通称「わP」)。 初音ミク発売前後に、Amazonからの発送が遅れていた事をネタにした一連の作品で一躍名を知られるようになった、…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/ruby/:title=ruby]][tips]私家版REXML APIリファレンス: XMLを直接触ったほうが早いかなぁ……。

本日のつぶやき

21:06 指導教官から来年度いっぱいの研究タイムテーブルを提示されてた。結構キツいスケジュールになるかも……。 18:29 REXMLが意外と便利に使えますなぁ。 12:52 正木のドコモショップで、「光沢液晶の携帯を買ったが屋外だと反射で見にくいから反射低減フィ…

Fotolifeも追加

現状、はてな系サービス3種「はてなブックマーク(はてブ)」、「はてなハイク(ハイク)」、「はてなフォトライフ(フォトライフ)」のエントリ情報を日次でまとめ投稿しています。 「はてブ」と同様に「フォトライフ」もJSONデータを吐いてくれないので、これを…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/ruby/:title=ruby]]COZMIXNG RWiki - RSS Parser:JSONにたよらずRSSを直接使ってみようかなと。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):楳図かずおさん「グワシ!」…「まことちゃん…

本日のつぶやき

14:57 出張で地元を離れている間に、職場ではトラブル続出らしい。 13:29 昼食後のセッション聴講は激烈に眠い……。 10:07 東海道新幹線はかなりの区間でbモバイルが使えて有り難いなぁ。

東京へ

先週は学生として佐賀へ行ってきましたが、本日は仕事で東京へ出張ということで、例のごとく「ぷらっとこだま」で往復しました。 「ぷらっとこだま」は乗車券ではなくツアー扱いという事で、乗り過ごすと自由席にすら乗れなくなってしまうため、かなり余裕を…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):【韓国】 元慰安婦の「対日損害賠償請求権」を他人へ譲渡可能に:この問題の第一義は被害者救済ではなく、賠償金獲得なんだなぁと思った。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/top…

本日のつぶやき

15:15 「暴君ハバネロ」チョコって……。

Haikuまとめ送り

昨日からチョコチョコと手を入れて、日次のまとめ送りスクリプトをはてなハイクに対応させました。 JASONでデータが取り出せると、扱いが楽で良いですね*1。 少し面倒だったのは、Twitterとの互換制を考慮した結果だとは思いますが、取得エントリの日次によ…

狩人日記G

久々に「8の付く日はモンタの日」が発動。 友人K、S氏、I氏が集まり、来来亭で晩飯を食ってから阿久のアパートでハンティング。 まずは、〈迅竜の天鱗〉が欲しい、というKのリクエストでG級ナルガ2匹に挑戦。 肝心のKに天鱗が出ず、なぜか阿久に天鱗…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tech/:title=tech]][topic]Leo's Chronicle: 正規表現に見切りをつけるとき:正規表現と同じ目的で使える、より便利な手法が出てくるのかと思ったら、「適材適所」という話だった。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/top…

Haikuも

はてなハイクには、Twitter互換のJSON取得APIがあるそうで。 はてブだと個人のエントリ一覧をJSONで直接取得できないので、一旦Yahoo Pipesを通してJSONデータを引き出していますが、こちらは直接JSONデータで個人のタイムラインを拾えるらしいです。 という…

本日のピックアップ

[game]PS3ゲームレビュー「バイオショック」最後のグラフィックの件はなんでなんだろ? PS3の方がハードスペックは高い印象があったんだけどなぁ。 [tool]ブラウザ上でさくさくデータベースの設計ができる『WWW SQL Designer』がすごすぎる - IDEA*IDEA ~ 百…

本日のはてブ復活

はてなブックマークがバージョンアップした際、RSS取得APIで日付での絞り込みがうまく動いてなくて一時的に止めたまま、ずっと放置されてた「本日のピックアップ」を復活させました。 バージョンアップに伴ってフィードの構成も変わっていたようで、ちょいち…

ハラヘリ

朝方、急いで家を出た際、Gパンの尻ポケットから財布がこぼれ落ちておったようで、一日財布無しの状態ですごしてました。 コートのポケットに入れてあった小銭入れはあるんですが、間の悪いことに中身は100円を切っており、通勤途中にコンビニに寄って朝食代…

狩人日記G

ダウンロードやら、インストールやら、ストレージの同期やら、何かと時間のかかる作業が多かったので、片手間にMHP2Gなんぞをば。 G級はまた面子の集まったときにやるとして、とりあえず集会場の上位を全クリアしてしまおうと思ったんですが、★8がどうして…

Windows 7 βその後

自分でも驚くほど違和感なく使えてます。 職場のデスクトップも、個人のVAIOもVista環境ですので、コントロールパネルやエクスプローラ周りの変更についてはある程度慣れてはいましたが、Vistaからさらに変更になったタスクバーの仕様変更や「ライブラリ」ベ…

F-03Aも微妙だ……

Windows 7 インストールディスク用のDVD-Rを買いに正木のグッドウィルへ行ったついでに、向かいのドコモショップに寄って、本日発売のF-03Aのホットモック(実際に操作可能な展示機)をイジリ倒してきました。 三菱の携帯チームが開発に関わり、スピードセレク…

Windows 7

ふと思い立って自宅のデスクトップに Windows 7 のβ版を入れてみました。 CドライブにはOSとアプリ関係しか入れていなかったこともあり、せっかくなのでCドライブを丸ごとフォーマットして新規インストールしてみたんですが、思った以上にちゃんと動いてます…

帰宅

博多発の新幹線が新大阪へ到着したのが17:58。 もともと岐阜羽島から新幹線で来ている指導教官は、そのまま「こだま」に乗り継ぐんですが、行きに岐阜駅から在来線で大阪まで出ている自分は*1、新大阪から新快速で米原へ向かいます。 在来線で大阪なんてのは…

肉ウマ

指導教官が土曜に仕事が入っており、どうしても今日中に岐阜へ帰らねばならんという事で14時台に佐賀を出発する特急を取ってあったんですが、午後のセッションに出ると発表の最中に退室することになりそうだったので、午前のセッションが終わった時点で研究…

お勤め終了

何とか無事に発表も終了。 質疑応答でも、心配したほどキツイ突っ込みはなくてホッとしました。 明日は聴講だけなので気が楽だ〜。

山陽新幹線は山ばかり

高槻で1泊させてもらえたおかげで、朝は9時に高槻を出発という、かなり余裕のあるスケジュールで佐賀へ向かいます。 しかし、九州も近くなりましたね。 「のぞみ」に乗ったら大阪から2時間半で博多まで着いちゃいました。そこから佐賀まで40分ちょい 去年…

前日出発

明日から佐賀って事で、仕事を早めに上がらせてもらい、前日のうちに大阪は高槻まで移動してきました。 職場からバスで岐阜駅へ出て、在来線を乗り継ぎ22時過ぎに高槻駅へ到着。 西方面への出張となるとほぼ毎回お世話になるQ宅で、風呂もお借りしてゆっく…

spam spam spam ……

職場のメールサーバに大量のSPAMが届くようになりました。 ロシア方面のボットネットから送信されているようで、FromもIPアドレスもバラバラ。おまけに、Greylistingに対してもお行儀良く再送をかけてくるので機械的にはじくことができません。 仕方なく、多…

危ない危ない

22(木)〜23(金)と学会で佐賀へ行くわけですが、大学から支給される旅費が前泊も後泊も付かないため、前日21(水)のうちに高槻まで移動、Qに無理を言って一泊させてもらうことになってます。 ところが、昨日の職場帰りにマーサのJTBへ寄って切符を手配した際…