電柱日報

日々の由無し事

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日

本日は4年に一度しかない「如月肉日」という事で、なんぞ良い肉でも食いに行くかのぉ、と思ってましたが、気がつけばこんな時間に。 今から職場を出るところですが、この時間にやってる肉屋っていうと牛丼かハンバーガーしか思いつかない……orz

デザイン調整

はてなダイアリーで利用できるブログパーツの種類も増え、面白がってイロイロと貼り付けていたら、左サイドバーがドンドン長くなってきてたので、cssを弄って3カラム化してみました。 両側にサイドバーがつくと肝心のコンテンツ部分が余りにも狭くなってし…

ダメダメな日

いきなり職場のWebメールはログイン不能になるし*1。 3つほど文書を起案して上に回したら、宛名に「殿」が無いに始まり、電話番号が1桁落ちてる、誤変換に無変換と、見事に凡ミス連発で少し凹んだ……orz *1:何が起きてるかはすぐに判って復旧したけど、なぜ…

頭痛持ち

年末からココ最近は調子が良かったんですが、今日は久しぶりに偏頭痛とお友達状態になりまして。 昼休みは昼食を取りに出るのも億劫で、職場のソファに横になってました。 職場のお茶菓子を少し食べてバファリンを飲んでみましたが余り効果がなく、早めに帰…

雪やコンコン

朝がたは霙交じりの雨模様だった岐阜の空も、お昼前にはすっかり雪へと替わり、2〜3cmサイズのボタン雪が空から降っておりました。 外に出てもそれほど寒くは無かったのですが、上空は寒気が来てたんでしょうか? そんな中、昼食を取りに近所のココイチへ…

VAIO記事訂正

先日、Buffaloのクライアントマネージャを入れても特に問題無し、と書きましたが、どうやらはやり競合するみたい。

VAIO TZ所感

2日ほど使い倒してみましたが、細かい引っかかりはあるものの概ね好感触。 光線の加減によって黒からマゼンタ、カッパーまで様々な表情を見せてくれる天板をはじめ、ボディのデザインや質感はとても満足のいく仕上がりです。 操作面では、タッチパッドは借り…

せっかくなので

早速VAIOを持ち出して、スタバで環境構築の続きをば。 かなりの混雑で注文待ちの行列が出来ていましたが、一番奥のコンセント席が空いているのが見えたので、注文の前にカバンで場所取りをして席を確保したような次第。

VAIO type T GN-TZ92NS

注文してから2週間。 ついにややってきましたNew VAIO。 12時〜14時を指定したのに、11時にやってきた佐川のおっちゃん。 もし、これで12時まで外出してて不在通知でも入っていたら唯じゃ置かない所ですが、無事受け取れたので今回はまぁ良し。 早速、初期…

最終ゼミ

今年度の最終ゼミという事で、午後から職場を抜けさせてもらって大学へ。 4年生衆も(一人は相当ギリギリだったようですが)無事発表を終え、全員卒業が確定したとの事で、目出度い限りですね。 本日のお題は来年度に向けての体制、って事で、新4年への引継…

悩みドコロ

本日発売になった2本のDSソフト。 ちょっと前なら衝動的に手を出しちゃってたんでしょうが、ちょいと検討中。刑事J.B.ハロルドの事件簿 ~殺人倶楽部~出版社/メーカー: fonfun発売日: 2008/02/21メディア: Video Game クリック: 37回この商品を含むブログ (1…

ぬくぬく

今日は久しぶりに暖かい一日でしたねぇ。 出掛けに吐く息が白くなるコトも、指先がジンジンと凍えるようなコトもなく、非常に快適な気候でございました。 車のフロントガラスにお湯をかけなくてもクリアに視界が開けているのは気分が良いですよ。 まぁ、暖か…

携帯より

携帯から写真をメール投稿してみるテスト。 追記 う〜む、難アリですなぁ。 携帯で横撮りした写真が、縦のままでしか投稿できないようだと使いづらいですねぇ。 ダイアリーへの表示サイズも指定できないし、まだまだ携帯からの使い勝手は良くないなぁ。

「iKnow!」再始動

Web

12月の学会直前に見つけてはいたものの、少し始めたところで修論が佳境に入り、全然進んでいなかった「iKnow!」ですが、修論関係が片付いて、先週末から毎日時間が取れるようになりました。 とりあえず、1日5コースとか、その辺からまた始めてみようと思っ…

社会復帰せねば

ここふた月ばかり、修論メインの生活をしていた所為か、微妙に生活のリズムが戻りません。 夕方眠くなって、仮眠を取った挙げ句に夜ナカナカ寝付けないとか、良くないですね。 早いとこ社会復帰せねばとは思うのですが……。

風呂とか

今朝は、起きたら朝風呂の準備をしながら紅茶でも淹れて、チョコバウムの残りを食べようと思っていたんですが、目が覚めてみればとてもそんな時間はなさそうな感じでして。 湯を張っている時間が無いのでシャワーだけ浴びて、身支度を整えると、チョコバウム…

『バームクーヘン トゥルム(スィート)』(KARL JUCHHEIM)

頂き物其之弐。 本日の朝食は、おなじく連れの人から貰ったチョコバウム。 頭から齧り付こうかと一瞬考えましたが、確実に1回で全部は食べ切れなさそうだったので、大人しく包丁で1cmくらいの輪切りにして、半分ほど頂きました。 チョコ生地にチョコがけと…

『Beta Key Ring』(AXEL WEINBRECHT DESIGN)

頂き物其之壱。 年末に鍵を落として難儀したのを覚えてくれてた連れの人から珍しいキーリング。 パッと見は普通のシンプルなキーホルダといった体ですが、中央から2つに分離して、ペンになるんですよ。 まぁ、それだけであれば割りと有り勝ちなギミックなん…

卒論チェック

昼から大学へ出向いて4年生の卒論チェック。 指導教官の身内にご不幸があり、土日に4年生の面倒を見れないとの事で、来年ドクターに進む私にお鉢が廻ってきたような次第。 4人居る4年生のうち、1人は先週中にチェックを終えていたので、残る3人と卒論…

タルトウマー

『EARTH』を観た後、アロマのお店を覗いたり、先日注文したVAIOのサプライ周りを物色したりと歩き回って、チョイと疲れたので梅淀の7Fで休憩をば。 連れと2人で「はっさくのショコラキャラメリゼ」と「ももいちごのタルト」*1を頼んだんですがどっちもウマ…

『EARTH』

海の生き物の姿をダイナミックに映像化した『Deep Blue』のスタッフが、新しくドキュメンタリ映画を撮ったという事で、公開当初から気になっていた作品でして。 これまで修論関係で忙しくてナカナカ見に行く暇が無かったのですが、昨日で修論関係も片付き、…

一通り終了

お昼過ぎに修論の公聴会で発表し、専門外の先生から余りに基本的な質問をされて質問意図を掴み損ねたりもしましたが、判定会議で合格をいただきました。 これで9割がた(単位計算で大ポカをしていない限り)修士課程を修了できそうな感じです。 とりあえず、…

あと1日

ゼミで修論発表のリハーサル。 15分の持ち時間にスライド16枚は少し多いかと思いましたが、かなり早口で喋った所為か、少々時間が余ってしまいました。 一部話の流れが悪いところがありましたんでその辺を追加して、意識してゆっくり話すとちょうどいいくら…

合格発表

つーことで、ドクター入試通りました〜。 まぁ、実のところ随分前に大丈夫っぽい話は聞いてたんですけどね。(なんせ社会人で面接試験しかないですし) 明後日の修論公聴会が済んでしまうと、とりあえずは年度が開けて入学式まで少し余裕ができるカナー。 とか…

購入記録

ココ最近購入したブツ。PEPPER (ぶんか社コミック文庫)作者: たがみよしひさ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/01/19メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るたがみよしひさの西部劇モノ。 イメージ的には『GRAY』の西部劇版み…

修論提出

土壇場まで何かありそうな気がしたので提出締め切り日には有給を入れいたのですが、午前中に学科事務室へ持参したらアッサリと受け付けてもらえて拍子抜けしてしまいました。 とりあえずは修士課程修了に向けた一里塚を一つ越えましたねぇ。 問題は次の一里…

やっぱデザインが良いなぁ

ソニエリが発表したWindows Mobile搭載の新しいスマートフォン「XPERIA X1」がまた面白そう。 横スライドQWERTYキーボードというスタイルは、スマートフォンとしては良くある形ですが、スライド面が円弧を描いてるアークスライドってのは新しいですねぇ。 言…

モバイルノートPC

来年以降ドクターに進むとなれば、いつまでも借り物のノートPCで動き回るわけにも行くまいと、進学を決めた辺りから春モデルをいくつか検討しておりまして。 MacBook Airなんかはかなり魅力的(コストパフォーマンスも良いですしね)では有ったんですが、基本…

修論完成

午前中に内容の最終チェックを受け、午後からは提出体裁を整えてました。 フラットファイルに閉じて所定の様式の表紙/背表紙をつけ、論文要旨を揃え、学位審査願いを書いて、準備万端。 教官から、修論提出許可の印鑑ももらったので、あとは火曜に学科事務室…

Wii Fitリセット

朝、寝起きに測定をしてスタンプを押そうとしたんですが、カレンダーの2月9日が金曜なんですよ。 あれ? もしかして平日なのに仕事サボっちゃった? と一瞬不安になったんですが、カレンダーをよくよく見直してみると「2007年2月」って書いてあるじゃあり…