電柱日報

日々の由無し事

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き城オンライン

どうにもこうにもオープンβを行うにはサーバ環境が貧弱すぎたとしか思えませんねぇ。 1万とか2万人が同時にアクセスしてこの調子ならまだ納得も行くのですが、数千人レベルでこの低鱈苦(当て字)では、負荷テスト以前の問題があるように思えてなりません。 …

年賀状シーズンを前に

実家で4年来使ってきたプリンタが遂にお亡くなりになり、新しいプリンタを見繕って来いとの指令を受けて、手近な電気屋を一巡りしてきました。 一昔前はプリンタケーブルといえばシリアルケーブルが主流でしたが、最近ではUSBが全盛のようですねぇ。時代の…

βキット キタ────────!!

予定では26日から発送開始なのに既に3日経過、という事ですっかり諦めモードに入っていた『http://www.playonline.com/fmo/index.html』のβキットが本日届きました。 雑誌やプロバイダ枠には挑戦せず、公式サイトから1回申し込んだだけなのに、正直よく通…

城オンライン

β開始3日目に入り、流石に「同意ゲー」に興じている人間は居なくなったようですが、MoEβニ参加するには次なる難関が待ち構えておりました。 サーバが貧弱なのか、はたまたバグの対処ができない所為なのか、やたらとサーバがダウンする事で有名なMoEですが、…

ダラダラと

日曜に出勤した停電対応の代休が入ったものの、相変わらずFMOのβキットは音沙汰無し。公式サイトの応募者は「当選者の発表は発送をもって換えさせていただきます」式みたいですし、こりゃ落ちましたかネェ。 というわけでMoEβをダラダラとプレイ中。 鍛冶屋…

『Master of Epic』

かつて、『Resonance Age』というMMORPGの一次βテストがありまして。 当時、かたっぱしからMMORPGのβテストに*1参加していた頃でしたので自分も参加しては見たのですが、さしたる説明も無くあまりに自由度の高い世界に放り出されてしまい、3日程で手を引い…

今日のAA

Web

∩___∩ /) | ノ ヽ ( i ))) / ● ● | / / | ( _●_) |ノ / 彡、 |∪| ,/ / ヽノ /´ 君たち、キーボードのHとJを見てみるクマ日本語キーボードの人にしか通じんなぁ、コレは。

favicon

Web

ついでにサーバ用のfaviconも作ってみました。電柱商事という社名(?)にちなんで電柱の絵、というなんのひねりも無い図柄ですが。

サイドメニューSSI

Web

Webサイトなんかいじってますと、色々面倒な作業が出てくるものです。 特にフレームを使わないでサイドメニューを表示しているような場合、すべてのWebページにメニュー用のHTMLを記述する事になるのですが、べたにHTMLを書いていると新しいページを増やすた…

Webサイト再開

とりあえずスペースだけ押さえるような形になっていた「さくらインターネット」のレンタルサーバに、コンテンツらしいコンテンツを置いてみました。 つことで、ダイアリーからも本館に向けてこっそりとリンク張ったりして。 まだまだ作成中な部分も多いです…

砂の嵐に〜隠さ〜れた〜

などと年がばれそうなタイトルはさておき、目覚まし代わりに朝7時になるとNHKの総合チャンネルが点くようにタイマーをセットしているのですが、今朝いきなり一面の砂嵐状態でTVが点いてびっくりした次第。 チャンネルのオートチューニングをしてみた所、か…

『発表! 輝くバカテスト大賞』

『爆笑問題のバク天!』で、思わず笑ってしまうテストの珍回答を紹介するコーナーの書籍化。 ずっと以前に2chで見かけた気がするネタもいくつか在りますが、2chに書かれたの元ネタが投稿されたと言うことで。 ともあれ、何度読んでも破壊力抜群。夜中に笑い…

停電対応

敷地全体の施設点検のため全館停電だったのですが、別場所にある医療系部署から「ネットワークだけは止めてくれるな」という依頼が来たので、非常用の自家発電機をフル稼働してネットワーク周りだけ稼動させることになった次第。 とはいえ、本来落雷等のトラ…

ふく

アパート暮らしとはいえ実家まで自動車で20分少々という近場に住んでますんで、週末になると実家に戻って晩飯を食っておるわけですが、本日のメニューは河豚鍋でございました。 「てっちり」というか、河豚の身を骨ごとぶった切って煮ただけの物なんですけど…

Webコンテンツ制作

ずいぶんと久しぶりにHTML(正確にはXHTML)と格闘しております。 誰でもどんな環境でも情報が閲覧できる、というのは理想ではあるのですが、そこまでは行かなくともとりあえず自分にできる範囲でブラウザ依存を排除するようにがんばってます。 JavaScriptが動…

『地球の歩き方 アメリカ・ドライブ旅行』

これまで何度か米国へ遊びに行っていますが、未だに現地でのドライブ経験はありません。だいたい徒歩圏内をブラブラするか、タクシーやバスを使って移動してました。 ただ、この方法だとどうしても移動範囲が制限されてしまうんで、次回は思い切ってレンタカ…

自宅アパートのような、完全に生活スペースな場所でPCを起動していると、埃がシャレにならない事になっていることがあります。 外部に露出しているファン周りは結構マメにエアスプレーなどで埃を払ってはいたのですが、最近は筐体内部で異音がするようになっ…

ノックテン

と思ったら、ノック-テン君こと24号も接近中とか。 どうしなってるんでしょうねぇ、今年は……。

トカゲ

トカゲ君こと台風23号がジリジリと接近してきてますね。 ここ久しく聞いていなかった「超大型」という言葉の示すとおり、風速25m以上の暴風域の直径が400kmだそうで、時速45kmで進んでると言いますから真上を通過されると暴風域抜けるのに9時間以上かかる…

『LDAP -設定・管理・プログラミング-』

LDAPの概念、設計から実際の導入手順、各種ツールの利用方法までが網羅されています。 私自身、細かい点で結構いい加減に流していた概念や実装などが、ようやくちゃんと理解できたように思います。 特筆すべきは原書ではPerlからのLDAP利用しか触れられてい…

Gundam Battle Assault 3 Featuring Mobile Suit Gundam Seed

既に旧世紀のお話ですが、プレイステーション用の『Gundam the Battle Master』という対戦格闘ゲームが在りました。2D表示に弱いとわれたプレイステーションというプラットホームにあって、画面いっぱいに表示されたモビルスーツが多間接モデルを使ってグリ…

なんとなく

ふと思い立ってこんなことをしていたり。 今後の発展なんかはまったく考えてないんですけどネ。

車検積み立て

ウィングロードが車検から帰ってきました。 エンジンベルトやらエアコンのフィルタやら色々と直してもらい快調そのもの。納車のときに頼んでおいたナビのボタンも新しいものに交換されてました。 ナビのデータ更新DVDの代金も一緒に支払ったため、請求書はし…

ディスプレイ変われば……

剣豪3もひと段落して久しぶりにパラゴンシティへ行ってみました。 ディスプレイが液晶になってみると、以前のCRTで設定していたガンマ補正がきつすぎたので多少修正したり、解像度を落としたのに合わせてフォントサイズを大きくしたりと、細かなな調整をし…

車検入り

2001年の11月に新車で買った愛車のウィングロード君、この11月で丸三年ということで初車検の季節がやってきました。 この間、機能的なトラブルはまったく有りませんでしたが、内装のボタン類の中に塗装が剥げてプラスチックの下地が剥き出しになっているもの…

Zen Touch携帯ケース

Zen Touchには標準パッケージの中に携帯用ケースが同梱されているのですが、これが結構シビアなサイズでして操作をロックしておかないと、ケースへの出し入れでボタンを押してしまったり致します。 他にも、出し入れしているとシリアル番号の印刷されている…

Zen Touch車載計画

買った以上やはり車内でも使いたい、つ〜事でZen Touchの出力をカーステから聴けるようにすることに致しました。 できれば、カセットアダプタ*1の方がノイズ要因が少なくて良かったんですが、今の車にはカセットデッキが付いていないので、必然的にFMトラン…

Creative Zen Touch

自動車内では手持ちのCDを持ち込んで音楽をかけていますが、自転車通勤を始めてからはCDウォークマンなども持っておりませんので、通勤中の音楽環境がまったく有りません。 30分弱の道程を考えると携帯音楽プレイヤーがあると非常にうれしいなぁ、という事で…

マスター準備

元々TRPGを遊んでいた面子は総勢7人の大所帯だったのですが、仕事が忙しかったり彼女が出来たりとなかなか全員揃うのが難しくなり、ココのところは安定して休みが確保できるプレイヤー2人での『ガン=ドッグ』キャンペーンを続けています。 久しぶりに集ま…

『ガン=ドッグ』キャンペーン第4回

そういえば、第3回の事をまったく書いてなかったのに気がつきました。 ということで、前回はK国守備体長と旧知のロシアマフィア(正規軍崩れ)にタイまでの移動+偽造旅券を頼むために、テロ屋に奪われたロシアマフィアの物資(密輸武器)を取り返すお話。テロ…