電柱日報

日々の由無し事

2005-01-01から1年間の記事一覧

『ナポリの釜』

かねがね「宅配ピザとしては段違いの美味しさ」という評判を聞き及んでおり、つい先日市内に店舗ができて大喜びしたのですが、配達区域外と言われてガッカリした記憶も新しいお店です。 友人Kと夕食を取りに出かけたのですが、大晦日ということもあってファ…

大晦日

2005年も終了であります。 今年もいろいろな方に迷惑をかけ、お世話になりました。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 さて、今年の年越しはというと、昼過ぎに友人Kがアパートへやってきて、そのまま午前5時前後まで、ひたすら…

掃除〜

昨日に続いて大掃除〜。 結構な速度で増殖を続ける蔵書(プ)を整理したところ、さして大きくはない書架のキャパシティを明らかにオーバーしておりました。 あまり読まない本を実家に持って帰るか、それとも書架の増設を検したほうが良いんでしょうかねぇ。

はっ!! 掃除進んでない……。

目が覚めると正午過ぎ。 漫画喫茶へ昼食を食べに出て、習慣のように本屋へ行き、床屋へ行って帰ってきて、部屋の片づけを始めたのですが。 片付け対象の本を読み始めるという、典型的な逃避行動が発動いたしまして。 結局大して掃除が進みませんでした。 明…

仕事納め

今日で2005年のお仕事も終わり。 3日までは正月休みになります。 先月末辺りから部屋の掃除をほったらかしていたので、この機にちったぁ片付けないといけませんネェ。

忘年会

柳ヶ瀬の天麩羅割烹のお店で忘年会。 今年もあと1週間をきってしまいました。 ほんと、あっという間でしたねぇ。 就職して以降、どんどん1年が短くなっていくようです。 来年、再来年は少々状況が変わるので(予定)、今年のような「気が付けば年末」という…

『Flavor』(セントラルパーク店)

大須の三洋堂から徒歩で栄のイエサブ名古屋店まで移動したのですが、つい最近秋葉原RPGショップに寄ってるとさすがに買うものも無く、地下鉄で名古屋へ出ようと地下に下りたところで、大きなシフォンケーキが目に入ってフラフラとTeaRoomへ吸い込まれた次…

TRPG関連3冊

4連休明けの初っ端から名古屋へ日帰り出張って事で、仕事が捌けてから大須の三洋堂へ向かい、ガンアクションTRPG『ガン=ドッグ』のサプリメント第二段『バリアント』と、きくたけ系のリプレイ2冊を購入。 『バリアント』は、巨大企業テレンス&フィリップ…

『シグルイ』

これを機に、本誌を追いかけるだけで単行本に手を出していなかった『シグルイ』を全部買い。 『覚悟のススメ』以来の山口節全開ですね。 通して読んでみると、また違った印象がありました。シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出…

秋葉原にて

本屋へ寄ったところ、大量に新刊が出ておったのですが、翌日上田へ移動する関係上、地元でも手に入りそうなモノはスルーして帰ってまいりました。 でもって、地元に戻ってそれらを回収した次第。げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカ…

思わぬトラブルが

岐阜地方は23日から24日にかけて、また盛大に雪が降ったとの事で、帰りのバス運行が心配なため、昼過ぎには上田を発つことにいたしました。 長野駅まで長野新幹線で移動し、ワイドビュー信濃で名古屋方面に帰る予定だったのですが、長野駅まで出てみると、ワ…

アドホック祭り

10時前に上野を出る新幹線で上田に移動して ゆの人 と合流。 『モンスターハンターポータブル』だの、『おいでよ 動物の森』だのといった携帯ゲームで通信プレイをしまくった次第。 特に『モンスターハンターポータブル』では、ゆの人に色々と付き合ってもら…

『World of Warcraft : The Roleplaying Game』

というわけで、秋葉原のイエサブでWoWのTRPG版(洋書)が売っていたので購入。 ベースはD&D3eをベースにしたD20システムを採用していますが、一部の種族では種族自体をクラスと同様にレベルアップさせて種族としての特殊能力を取得できたり、同系統(アルカナ、…

秋葉原入り

近年にない大寒波襲来で、岐阜を出るときは凄い雪でした。 普段なら20分チョイで到着する岐阜駅までのバスが、1時間以上かかってようやく岐阜駅に到着したかと思えば、関ヶ原付近の雪のため米原方面からの電車が軒並み遅れ、名古屋に着いてもやはり東京行き…

休み復活

22日の会議、その日には私のプレゼンをしないほうが良い、という判断になったそうで、休み復活。 急いで東京の宿を予約しました。 あとは、天気だけが不安材料ですなぁ。

休みなのに〜

先日の土日出勤の代休が1日だけ出たので、どうせなら3連休とつなげようと何も考えずに22日に申請をしたのですが、なにやらその日会議でプレゼンをしなければならなくなりました。 23日〜24日にかけて、ゆの人を強襲する予定で、どうせなんで22日に東京へ出…

『板垣恵介の激闘達人列伝』

漫画好きの方ならタイトルの名前でピンとくると思いますが、『餓狼伝』や『バキ』を描いているあの板垣恵介氏が、実際に目にした武の達人を紹介しています。 50対1、土管を試割り、戸隠流忍術の伝承者……etc リアル愚地独歩やらリアル渋川剛気、読んでると既…

『「世界の神々」がよくわかる本』

ギリシャ神話、北欧神話、ケルト神話、インド神話、メソポタミア神話、エジプト神話の神々にクトゥルフ神話の邪神まで加わったディープな品揃えとは裏腹に、代表的なエピソードが面白おかしく紹介されています。 RPGや漫画、アニメ、小説、ゲームなどに登場…

実家のPC更新

最近になってネットワークやハードウェア周りまでトラブルが頻発し始めた実家のPCを、「こっちが半分出す」という条件でついに更新する事に致しました。 CeleronD 3GHzにメモリ512MB、XP Homeだけ載ってるショップブランドPCに、Sonyの17インチ液晶を付けて1…

ウマー!!

午前中、歯医者へ定期健診に行き、ちょうど近くまで出ていたので、『カンポドーロ』でランチ食ってきましたー。 パスタもウマー。 地鶏のソテーもウマー。 でもって、相変わらずパン激ウマー。 バターでウマー。 そのままウマー。 地鶏のソースを付けてさら…

『おいでよ どうぶつの森』(任天堂)

ゆの人が楽しそうだったので購入。 『アナザー・コード』以降すっかり埃をかぶっていたDSを久しぶりに引っ張り出してきました。 序盤のアルバイト(チュートリアル)を早々に終了させて、「さぁ、ゆの人のところへ遊びにいこう」と思ったら、ゆの人PCの再構築…

ダウン

ここ1ヶ月ばかりの疲労に加え、昨晩コタツでうたた寝をしたのが決め手となって、本日お休みをいただいております。 起き抜けから頭痛が酷く、買い置きの納豆だけ食べて薬を飲んで、布団の中で大人しくしていたところ、なんとか症状は落ち着いた感じ。

にわかSE

実家から、「フロッピーにセーブできん」というメールが来たのでにわかSEをしに行ってまいりました。 結局、フロッピーに問題があって、フォーマットで解決したんですが、4年以上前に購入したPen3の500MHz+192MBメモリ環境では、Office2003を動かすのに相…

902

職場の事務補佐員さんが、D902iのイエローを購入したらしく、一通り触らせてもらって思いっきり物欲が刺激されてよくないですよ。 仕事帰りに寄ったGoodWillでW-ZERO3のホットモックに触れてみた結果、「とりあえず今バージョンは見送りカナ?」という評価だ…

今日一日使い物にならず

特に昼飯食ってからは寝てんだか起きてんだか……。

結局

帰ってきたら午前2時半……。 本格的に打ち合わせを始めたのが13時半でしたんで、飯を挟んで12時間以上カンヅメになってたのか……。

休日出勤いぇ〜ぃ。

本日も休日出勤にて、職場にいるうちに日付も変わろうとしております。 昨日抜けた分仕方ないとは言え、明日からも眠い日々が続きそうですなぁ。

MHP通信プレイ

QがMHPでハンターデビューしたとのことで、早速二人でハンティング。 とりあえず、オンライン集会場の一番最初の討伐クエストであるドスランポス×3へ出発いたしました。 初心者のQと、思いっきり腕が鈍っている私とで、味方同士吹っ飛ばしたり吹っ飛ばさ…

二週間ぶりの休日

後輩Qが帰岐につき、K、S両氏と4人で漫画読んだりゲームしたりでダラダラと過ごしました。 晩飯食いに言った「びっくり居酒屋 きかん坊」は、ビッグサイズメニューが超デカー。 拳大の鳥唐とか、大皿に盛られた焼そばとか、非常にダイナミック。 お味も…

今週末

何とか土曜の出勤は回避いたしました。 まぁ、日曜は朝から召集なワケですけど。 ボーナスが出たのですが、ここの所いそがしく働いている所為もあり、金が有るとついつい大きな買い物をしてしまいそうで良くないですよ。 Xbox360とか、W-ZERO3とか……。