電柱日報

日々の由無し事

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MHP2狩人日記

PS2のシリーズでは阿久のはるか先の高みまでハンター道を突き進んでいたS氏がMHP2のためについにPSP購入。 MHP2は始めたばかりでHR1だと言うS氏と、集会所★3のキークエ4種から★4への緊急ドドブラまで進めた様な次第。 既に一度クリアしてるクエストでし…

『ゴーストライダー』

友人Kが私とS氏に映画を奢ってくれるというので、リバーサイドモールまで*1観にいってきました。 『X-Men』や『スパイダーマン』などと同じくMarvel Comics社のアメコミ原作モノでございます。 病の父親を救うため悪魔メフィストフェレスに魂を売った替わ…

光陰矢の如し

月日の経つのも早いもので、明日が土曜のため今年度のお勤めは本日が最後であります。 新年度の準備をしていたら23時近くなっていたので、急いで帰ってきました。 仕事柄年度始めが忙しく、1日早々に休日出勤が確定しているため干渉に浸っている間もありま…

MHP2狩人日記

「魚竜の牙」を揃えるのにドスガレオスを3匹ほど倒し、「ダークサイス」、「クリムゾンサイス」と強化したところで、「ホワイトマンティス」へ強化するには「白一角竜の背甲」が2つほど足りていないことに気付きまして。 どうしたもんかと思っていた所に、…

無双OROCHI武将日記

「魏」ルートを進行中。 夏侯惇が使いやすい事、使いやすい事。 スピードタイプならではの空中ダッシュによる機動力もさることながら、C1をキャンセルして轢き逃げ御免なアーツ2をだすと、雑兵をなぎ倒しながら血路を開くことができて非常に爽快。 時間さえ…

MHP2狩人日記

先日オフ集会場に挑戦を始めましたが、気晴らしに挑戦した「モノブロス亜種」事「モノデビル」(通称白モノ)から、首尾よく「白銀の角」を手に入れることができまして。 「白銀の角」の使い道を調べてみると、鉄刀系の強化ルートから鎌型の「ダークサイス」、…

コミック2冊

実家からアパートに戻る途中で北方の自由書房へ寄りまして。未来日記 3 (角川コミックス・エース 129-7)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (160件) を見る巻物…

お留守番

今日明日と両親がどこぞへ遊びに行くとのことで、留守番と犬の世話を申し付ったわけですが、21時近くに実家に帰って外の犬小屋から玄関の中に犬を回収し、用意されてたカレーを食ってたら両親帰ってきたし。 父親がちょっと風邪っぽいんで予定を中断して帰途…

MHP2狩人日記

毒束で集めてたランゴスタ素材でランゴ防具一式を作ったトコロ、「麻痺無効」と「運搬の達人」が付きましたんで、毒束と併せて採集セットとして正式採用いたしました。 虫捕りや石運びに役立ってくれそうです。 早速放置されていた村★3の巨大昆虫大発生に突…

無双OROCHI武将日記

ストーリーモードの「魏」ルートを進めております。 初期メンバーにスピードタイプがいないため、1章は移動でイライラしましたが、すぐに石田三成が参戦して問題解決。 軍師系キャラのお約束としてビームを打つ三成君ですが、R1で使用するアーツ系が非常に…

追いコン

携帯のスケジューラに設定したリマインダアラームが鳴るまですっかり頭から抜けておりましたが、研究室の追い出しコンパがありまして。 なにも卒業式当日にやらなくても……とか思わないでもないですが、卒業生は就職やら引越しやらで大学に来ることも少なくな…

MHP2狩人日記

思い立ってオフ集会所を進めております。 とりあえず、攻略Wikiで調べたキークエストだけをピンポイントでこなしてHRを2に上げるところまで終了。 この先は、集会所★4のキークエにガノトトスが居るんですよねぇ。 ハンマーと違って太刀であればさほど戦い…

無双OROCHI武将日記

ストーリーモード「蜀」ルートクリア(ただし難易度「優しい」)。 ラストステージは敵武将も多く、呂布や前田慶次といった面倒な相手が2〜3人の雑魚武将を引き連れてやってくるので非常に難儀いたしました。 最後に出てきた遠呂智君に至っては、攻撃モーシ…

コミック3冊

ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: 横山光輝,今川泰宏,戸田泰成出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/03/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (87件) を見る連載開始と共に怒涛の展開…

MHP2狩人日記

寝る前に1回、と思って始めたドスイーオスで、ようやく「毒袋」が出ました。 それも、剥ぎ取りと報酬を合わせて1度に5個も……まぁ、そんなもんですわな。 とにもかくにも「ポイズンタバルジン」完成でございます。 集会場の「巨大昆虫・発生」に行って虫の…

無双OROCHI

とりあえず蜀で始めたストーリーモードは最終ステージを残すのみとなりました*1。 現在のスタメンは、 趙雲 C5の広範囲打ち上げが難易度「優しい」の武将相手に非常に便利 雑賀孫市 C4が雑魚の掃討に威力を発揮 星彩 空中ダッシュが下手に馬に乗るより早かっ…

K来宅

市内の会議に出席するために山を降りてきた友人Kが、日帰りの慌しいスケジュールの合間を縫って寄ってくれました。 「ひよし」で晩飯食って、Kが山へ帰るまでしばしダラダラしたような次第。

徐々に充実してまいりました

Wiiの躍進とPS3の伸び悩みの影で、Xbox360が着実に足場を固めつつありますね。 アクションゲーム系では、『Dead Rising』『Lost Planet』『Gears Of War』などの良作に恵まれ*1、毛色の変わったトコロでは『IdolM@ster』でオタク衆への普及も進んでおります…

『無双OROCHI』(コーエー)

一晩眠って頭痛も治まり、昼飯を食いにモレラへ行ったら売ってました。 てっきり明日発売だと思い込んでましたんで、一瞬「もしかしてエイデンはフラゲできるのか?」と思ったのはナイショ。 で、帰宅して早速プレイ開始。 コントローラーの設定を確認しよう…

風邪っぺれ

職場で風邪を貰ってきたようで、夕刻辺りから頭痛が酷くなってきております。 係長も頭痛を訴えて午後から早退してましたし、職場で流行の兆しが……。 翌日が仕事であればバファリン辺りで強引に押さえ込んでしまうところですが、明日一日ゆっくりできますん…

MHP2狩人日記

「毒袋」が出ません……orz あれからドスイーオス2匹とゲリョス1匹倒したにもかかわらず、悉く皮だの鱗だのでガックシ。 これが1%とか2%しか出ないレア素材なら諦めも付くんですが、「毒袋」ですぜ旦那。 沼地用の対毒防具の素材が溜まるのはありがたい…

ボブの虜

ここのところ、狩りの合間に「ボブの絵画教室」を巡回しております。 30分あまりで透明感のある美しい油絵を仕上げてしまう技術も凄いんですが、それ以上にボブのキャラクターにメロメロですよ。 吹き替えの穏やかな語り口もあるんでしょうが、「癒し系髭ア…

MHP2狩人日記

虫素材集め用の毒片手剣を作ってますが、今回「ポイズンタバール」ってなくなってるんですね。「アサシンカリンガ」の強化先に「ポイズンタバルジン」が出てきてちょいと拍子抜けです。 あと「ゴム質の皮」×2と「毒袋」×1が足りないので、毒地形が点在する…

『ドラグネット・ミラージュ 10万ドルの恋人』(賀東招二)

異世界融合刑事モノライトノベルの第二巻です。 先日来宅したKから出る出るとは聞いていたものの、ゼータ文庫ってない店には全くないレーベルなんですよね。刊行数も多くないので、仮に置いてある店でもコーナーを見落としたりして探すのが結構大変だったり…

『色の名前辞典』(主婦の友)

『蒼き狼』のあと、本屋をブラブラしていて発見。 世界中に(文字通り)色々な「色」の名前がありますが、洋の東西を問わず400色近い色が紹介されてる本です。 さだまさしの歌の中に登場する「鈍(にび)色の空」「トパーズ色の風」「金糸雀(カナリヤ)色の風」「…

『SLOW BLU CONSCIOUS』(日本料理)

『蒼き狼』の開場まで1時間ほど時間が有ったのでランチを食いに行ってみました。 和食のお店というと、畳に障子みたいなイメージがありますが、こちらは暗めの照明に黒を基調としたインテリアでオシャレなバーか何かの様な雰囲気。*1 見た目に反して(失礼)…

『蒼き狼 地尽き海果てるまで』

チンギス・ハーンの出生からモンゴル統一までを描く大河ドラマ系(?)映画でございます。 「モンゴル建国800年記念作品」って事ですが、日本人俳優が全編日本語で演技をしておりました。 主演の反町隆史や大御所である松方弘樹、津川雅彦(スクリーンに登場し…

MHP2狩人日記

長らく放置していた訓練所へ行きました。 まぁ、イャンクックくらいなら楽勝だろうと訓練教官に申請したは良いものの、使用武器の選択肢に太刀がありませんで。 とりあえず、かつて愛用のハンマーで出撃したんですが、MHP2になってから全く使っていなかった…

MHP2狩人日記

本日は村クエ★5で砂漠の角竜ディアブロスに挑戦でございます。 ★4のモノブロスと基本的には同じ部類という事で、「音爆弾」と「閃光玉」(および調合素材)を山ほど持ち込んで準備完了。 順調に1回2回と転ばせて、いい具合に「閃光玉」で視覚を奪ったディ…

『エンジェル伝説』(八木教広)

学生時代にQの部屋で読んだコミックが文庫版になっていたので購入。 本人は至って真面目で心優しい少年ながら、見た目が凶悪なため悪魔の如き不良だと恐れられる主人公をめぐるドタバタを楽しむコメディなんですが、なんせ主人公の北野君が果てしなく良い人…