電柱日報

日々の由無し事

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[mobile][gadget]NTTドコモ、台湾HTC製のTouch Diamondは今冬投入か? - 日経トレンディネットこの冬の携帯商戦は個人的に熱い。 [gadget]アイ・オー、地デジ内蔵の21.6型フルHD液晶を発表小サイズのフルHD液晶がいろいろ出てきて嬉しい限り [mobile][softwa…

夜ゼミ

先週の金曜から延期になった夜のグループゼミです。 連休中に大量に取ったシミュレーション結果のまとめを報告したり、参考になりそうな論文を紹介してもらったり。 相変わらず研究は進んでいるような、そうでもないような。 いろんなパターンのシミュレーシ…

社会復帰

普段、平日は携帯のアラームを3連続で仕掛けて目覚ましにしているんですが、休み中はゆっくり朝寝をするために切ってあったのをすっかり忘れてました。 目が覚めたら8時を過ぎてかなりギリギリの時間になっており、朝食を取るまもなく大急ぎで出かける破目…

連休最終日

昼過ぎに名古屋のT氏と友人Kが来宅してMHP2G。 自力で集会場下位緊急シェンガオレンをソロクリアしたT氏を交え、キークエストを中心に集会場上位クエストをガッツリとプレイいたしました。 途中1時間ほど休憩を挟み20時近くまで、★7緊急の「異常震域」…

連休5日目

どこぞでやってる運動会の放送で目が覚めました。 秋ですなぁ。 すっかり日も短くなりましたし、日が暮れるとすっかり寒くなりました。 先日来、夜の冷え込みが洒落にならなくなっているので、ついに冬布団を引っ張り出してきたりして。 昼間はそれなりの気…

連休4日目

朝起きて、昨晩仕掛けたシミュレーションの結果を見てみると、どうも結果が変っぽいんです。 ログを詳しく見てみると、外部負荷が全くかかってない様子。 外部負荷をかける部分のコードには手を入れてないんだけどナー、とイロイロチェックしてみたところ、…

本日のピックアップ

[mobile][gadget]ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発インテリジェントキー付きNOTEに乗っているので興味津々。 [2ch][comic]【2ch】ニュー速クオリティ:今月のジョジョにPerfume登場荒木先生の守備範囲の広さに感服。 [webservice]…

連休3日目

午後から研究室で作業しようと大学へ出向いたんですが、まさに研究室のドアの前まで行って大学関係のキーホルダーを忘れてきたことに気付くという大ポカをやらかしまして。 鍵を取りに戻るのも億劫だったので、結局モレラのスタバへ移動して2時間ほどかけて…

連休2日目

なぜか自宅から岐阜駅まで歩いてみようと思い立ちまして。 13時38分に自宅を出発したトコロ、15時10分過ぎには名鉄岐阜駅に到着しましたんで、時間にして90分ちょい、距離だと8km前後ってトコでしょうか。 それなりに距離があるような気がしていたんですが…

本日のピックアップ

[2ch]1970年代生まれ集まれー カナ速大半わかった自分は70年代中盤生まれ。懐かしすぎ。

連休初日

6日間ある夏休みの1日目*1。 珍しく夕方ではなく昼過ぎにスタバへ行き、昼食取りながら2時間ほどシミュレータに手を入れたり、調べ物をしたり。 小中学校の夏休みが終わった所為か、世間的にも休日なはずですがさほど混雑する様子も無く、コンセント席を…

本日のピックアップ

[game]狩猟の舞台は“海”にもおよぶ? 「モンスターハンター 3(トライ)」最新画像を公開 - ITmedia D GamesWiiはあるけど、アクションでリモコンを振れといわれたらスルーかな。

ゼミ

本日から後期ゼミが再開です。 学部4年やM2の学生さんたちはそろそろ本腰を入れて研究をまとめに入る時期ですね。 今日のところは後期のゼミスケジュールと仮配属になる3年生の受け入れなんかについての周知があっただけで終了。 メインは来週からになるん…

本日のピックアップ

[nico]【自作】フルメタル輪ゴム鉄砲『シルバーウルフ』‐ニコニコ動画(夏)ちょとと欲しいと思ってしまった。

台風一過

のはずが、台風が通り過ぎてからのほうが雨が激しく降った週末でした。 昨晩も22時過ぎから急に雷が鳴り出し、雨脚も強くなってヒドイ空模様でした。 今日は昼過ぎ辺りに雨も上がって、コレでひと段落かと思いきや、日が暮れた辺りからまた雨が強くなり雷も…

本日のピックアップ

[software][network]窓の杜 - 【NEWS】MS製ネットワーク解析ツール「Microsoft Network Monitor」v3.2が公開メモメモ

iPod Touchの日本語変換

発熱するとかしないとかニュースになってた初代nanoへの対応を聞きに、栄のアップルストアへ寄ったついでにiPod Touchをいじり倒してきました。 スピーカ内蔵の新型はなく、第一世代のtouchでしたが、Safariで検索をしようとすると、日本語変換にとんでもな…

名古屋へ

5時過ぎに一度目が覚めたんですが、ちゃんと布団に潜って二度寝を決め込んで、起きたのが11時過ぎでして。 ゆっくり朝風呂を浴びて頭痛の方も多少楽になりましたが、何か腹に入れないとバファリンも飲めませんので、とりあえず岐阜駅まで出てモスバーガーで…

本日のピックアップ

[mobile][gadget]HTC Touch Phone, PDA Phone, Smartphone, Mobile Computer: Products HTC Touch HD: Overview欲を言えばこれのProが出て欲しい。 [tech]「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIU…

不覚

帰宅後、雨が降っていたのでエアコンをドライにしたまま、うとうとしてたら朝5時になってました。 PCも電源を入れただけで放置。 ろくに布団もかけずに寝てた所為か、久々に偏頭痛が……。

本日のピックアップ

[comic]UME_BLACKのモバイルイズム : 天野こずえ先生新作の舞台は… - livedoor Blog(ブログ)ネオ熱海? [network]GMailからはドコモやAUの連続ドット(RFC違反)メールアドレスにメールできなくなったうちの職場でもそんな話が出たんで、メールアドレスとし…

8の付く日は

モンタの日、というわけで、仕事明けに友人KとS氏が来宅して(I氏は仕事が忙しくて不参加)MHP2Gでございますよ。 G級★3のキークエストはI氏も居るときにとっておくことにして、本日はKの「匠&抜刀術発動大作戦」に必要なG級ギザミ亜種素材を集めるた…

研究打合せ

本当は昨日の予定だったんですが、教官宅が漏電して工事屋がくるので、という珍しい理由で延期。 まぁ、週末にも台風が直撃しそうな感じですしねぇ。 ソレはともかく、研究方面。 手の着けやすそうなところから片付けているんですが、大きなブレイクスルーが…

本日のピックアップ

[game]4Gamer.net ― 銀河の歴史がまた一ページ。「銀河英雄伝説」の体験版&ベンチマークを掲載(銀河英雄伝説)あとで試してみよ。ほぼ確実にまともに動かないだろうけど。 [software]最近のiTunesのダメ仕様を「Tune-up 8」で強制設定変更 :教えて君.netあ…

電話対応な一日

後輩が夏休みに入ってる関係で、電話番が自分に回ってきてるんですが、こんな日に限って電話が多くて困ってしまいますね。 その内容も、ちょっとしたアプリの設定から、ユーザIDの権限定義、クライアントPCの起動不良まで盛り沢山。 3連休から微妙に社会復…

おりょ

15日は土日の日報を書き上げてすっかりやり終えた気分でいましたが、肝心の当日分をすっかり忘れていたようです。 土日がイベントデーで盛りだくさんだった反動か、 天橋立の御土産を実家に持って行ったら、朝の早い*1父親は既に就寝中だった上に、母親も留…

帰路はスムーズに

なにかとバタバタした往路と異なり、定刻通りのタンゴエクスプローラで何の問題もなく帰ってこられました。 車中では、DSの『クイズマジックアカデミー(QMA)』を、「アニメ&ゲーム」や「雑学」などであれば何とかなる自分と、以外に「芸能」関係が強かった…

終盤はグダグダ

ビューランドから降りてきた頃にはとっくに昼も回っている時間でしたが、宿の朝食がかなりのボリュームでしたので二人ともさして空腹にもなって居らず、名物の「知恵の餅」*1で済ましてしまおうてな話になりまして。 なぜか「元祖知恵の餅総本家」が4件並ん…

天橋立ビューランド

傘松公園から降り、宿で荷物を回収してから、昨日と同じ連絡船で天橋立桟橋へ移動。 駅前のコインロッカーに荷物を放り込んで向かったのが、文殊側のビューポイントである天橋立ビューランドでございます。 こちらもやはりリフトかモノレールで高台にあるビ…

傘松公園

チェックアウト後はひとまず宿に荷物を預けて、府中側のビューポイントである傘松公園へ。 元伊勢籠神社のすぐ裏にある乗り場から、ケーブルカーかリフトで急勾配を5分ほど登り(ケーブルカーを選択)、そこから急な石段をさらに上がると「股のぞき発祥の地」…