電柱日報

日々の由無し事

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制する」: 何がバカらしいって,行政に携わる人間が規制さえすれば防げると思ってる辺りがバカら…

TSUNAMI

お昼前に起きだして,昨晩買っておいた弁当を食べておりますと,TVのどのチャンネルでも津波関連の情報がオーバーラップしておりまして。 チリで大きな地震が起きたのは聞き知っていましたが,太平洋を挟んだ日本でこれほどのオオゴトになるとはオドロキでし…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]はてなブックマーク - 母「入試の合格点に達しなかったけど知的障害者なので特別に普通高校に入れさせろ」:アルファルファモザイク: 差別をしないということは,障害の有る無しに関わらず,点数だけ…

本日のつぶやき

17:44 メール投稿で「醤油」の機種依存文字を使ってしまったせいで、「醤油辛い」が「油辛い」になってしまった。 13:54 ベルギーマッシュポテトを頼もうとしたのに、アイダホスティックポテトと混ざって、アイダホマッシュポテトなる存在しないオーダーをし…

出勤

休みでないとできないような大掛かりなネットワークメンテのために出勤いたしました。 普段はウィークデー設定で6:30,7:00,7:30,8:00と4回鳴らす携帯のアラームなんですが,今日はイレギュラーだったので,とりあえず6:30だけ設定していたのをすっかり忘…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]アゴラ : 「預金課税」についてのQ&A - 磯崎 哲也: タンス預金が増えて,強盗の件数が急増しそう。

本日のつぶやき

19:26 臨時の夜ゼミ。 12:49 昼休みの職場が、女子フィギュアの中継に釘付け。 08:02 朝からかなり雨足が強い。

かなり強い雨

朝から雨。 それも,春雨じゃ濡れてまいろう,などと風流な事を言ってる余裕も無いくらい,大粒の雨がザンザカふっておりました。 結局,夜ゼミに参加した後,21時近くに大学を後にする時間までずっと降ってたようです。 予報によると,明日の午前中くらいま…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」 ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言: トヨタ車に不具合があったにしろ,この証言を聞いてもっともだと…

本日のつぶやき

19:49 帰宅。ここ2〜3日、温かくて夜でもエアコンが必要ないです。 17:34 快速は今さっき出たばかりの様子。次に出る普通も人で一杯だし、次の快速を待つかな。 15:38 会議終了、直帰予定なので大須へ。 12:49 出張先に到着。開始の10分チョイ前。わりと良い…

一日中曇り

日は出ておらず,いつ雨が振ってもおかしくない空模様でしたが,気温は前日までと同じくかなり温かい一日でした。 そんな中,来年度から本格始動するプロジェクトのキックオフ会議に参加するまため名古屋へ。 そういえば,先週も木曜に名古屋に来てましたね…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/anime/:title=anime]]アニメ化物語について不満をだらだらと書いた - うぱ日記: 「化物語である以前にアニメーション」という向きには確かにそうなのかも。自分は「アニメーションである以前に化物語」というクチなので,…

温かいと思ったら

今日は岐阜市内で最高気温が20℃を超えたらしいです。 このまま春本番になってくれるといいんですが,もうひと冷えありそうな気がします。 春休み体制に入ってはいるわけですが,3月の学会へ持っていく学生さんがいる関係で,今週も夜ゼミ継続です。 今回か…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]たとえ一粒の放射性原子でも・・・|katsukoのブログ~ 三陸の海を放射能から守るために~低線量体内被曝の怖さ: よく解らないけど何となく怖い,がエスカレートするとこうなっちゃうんでしょうね。 [[…

春が近いと言うことを

職場の自販機からコーンポタージュが消えたことで実感する今日この頃です。 昨日に続き,今日は今日で先だってトラブったメールサーバ関連のログ統計を取るスクリプトなんぞ組みまして。ログを眺めてる段階である程度想定された結果でしたが,グラフになると…

春の日差しを感じさせる温かい一日でした。 冬のコートを羽織って近くのコンビニまで昼食を買いに出たのですが,風も温めでコートは少し暑すぎな感じ。 とかいって,コート無しで通勤したりすると,急に寒さがぶり返したりするので,油断がならないわけです…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/nico/:title=nico]]【第4回MMD杯本選】無印マクロスOP‐ニコニコ動画(9): グローバル艦長登場のシーンで吹いた。

一日快晴

朝方から頭痛まで行かない感じの鈍い違和感があって,昼近くまで布団の中でゴロゴロしてました。 幸いなことに,昨日のうちに今日の朝食用に弁当を買ってあったので,ブランチ替わりにその弁当を食べて,ひとっ風呂浴びたところ,症状もなくなってくれて一安…

晴,午後しばし小雨

昼食に出たついでに,来月のイベントで使うお店を予約しに長良川河畔方面へ。 イベントまではまる一ヶ月あるのですが,個室の片方はすでに埋まっているらしく,危ない所でした。 職場の後輩に教えてもらった店なんですが,テーブル席も満席なようで,繁盛し…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]]iPhoneは儲からない? - iPhone 3G Wiki blog: PCやコンシューマだと廉価帯である2000円や3000円のアプリが高額と言われる市場ですし,他のプラットフォームと比べて廉価な市場であることは間違いな…

春休み体制突入

朝イチで4年生の卒論発表(正確には卒業論文審査会というらしい)でした。 とりあえず,例年に比べると上手いこと質問なんかも処理出来ていたんではないかと思います。ヨカッタ,ヨカッタ。 これで,研究室もようやく春休み体制に突入。 あとは,毎年のことで…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]Twitter / 畑田康二郎: 小田急は人身事故で遅れているなか、遠足とおぼしき大量 ...: 小田急線が事故で遅れることまで想定してスケジュールしろってのは流石に酷ではないかいな。 [[http //b.hatena.…

PS3(CECH-2000B)

イベントまで少々時間があったので,昼食後にビックカメラをうろついていたトコロ,廉価版PS3に+5000円して内蔵HDDを120GBから250GBへ増強した新型が売られておりまして。 PS3自体は年末に廉価版を買おうとしたところでHDD増加版の噂が出て,そのままペンデ…

ジャスト朝帰り

昼間は名古屋で開催されたクラウド系イベントに参加。 17時過ぎまで名古屋に居て,岐阜へ戻るとすぐ大学へ。 発表を明日に控えた4年生のプレゼン制作のサポートなんぞいたしました。 当初は21時くらいに帰ろうと思っていたんですが,一段落着いてみると23時…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]【2ch】ニュー速クオリティ:清楚で地味な女性ほど足軽女 ・・・ いろんな男性とベッドインしまくり: 陣笠かぶって槍持ってる女性を想像した。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic…

研究室も一山越えて

M2は先週修論を提出し,月曜に修論発表も終了しました。 4年生も本日卒論を提出し,残るイベントは金曜の卒論発表のみ。 というわけで,先週はスルーだった水曜の夜ゼミが開催されました。 本日のメインテーマは,M2の学生さんが修論で取った実機データを元…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]『あすか』騒乱 鉄道ファンはなぜ列車を止めたか - Thsc:この記事自体が「俺はモノの判ってるファンであいつらとは別ですからね」アピールに見える。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title…

謎のメールトラブル

昼過ぎに職場のIMAPサーバのが突然仕様できなくなりオオワラワでした。 IMAPを利用するWebメールインタフェースも,ThundeibirdなどのPCクライアントも認証が正常に行えず処理が止まっているようなんですが,メールサーバ側のログを見ても,何か問題があるこ…

本日のお写真