電柱日報

日々の由無し事

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『刑事コロンボ』

amazonさんに注文して早2ヶ月とちょい、ようやく『刑事コロンボ』のDVDボックスが届きました。 帰宅したらペリカンさんの不在通知が届いており、再配達依頼の終了時刻も過ぎていたので今日は無理かと思っていましたが、21時過ぎに配達員の方から電話があり…

『紅』(片山 憲太郎)

書店で『このラノベがすごい2007』を立ち読みしていて、『電波的な彼女』の著者が新しいシリーズを始めているのを知りました。 『電波的〜』では毒がキツ過ぎて(それが著者の特徴ではあるんですが)読者を選んでしまっていましたが、今作では所々に毒を感じは…

Gmarks(日本語版)

Webブラウザのブックマーク(お気に入り)に相当するパーソナルリンク集をネットワーク上のサーバに保存し、各々がブックマークへ付与した追加情報を共有する事で世界中のWebページを分類/活用する、ソーシャルブックマークサービス。 サーバ上に情報があるた…

赤い○○と緑の○○

鏡島カルコスのすぐ西にあるモスバーガー。 先日通りかかったときに、看板を下ろして工事車両が入っていたので無くなっちゃうのかと思ってましたが、どうやら緑モスになって復活するようですね。 通常のモスバーガー(赤モス)では扱っていない食事メニューが…

雨とレポート

午後から雨が降っております。 昨日降らなくてホントに良かった……と、ぼ〜っとしておったわけですが、夕方になって明日が提出期限のレポートが1件あったのを思い出しまして、公開鍵暗号の基礎理論と格闘したような次第。 今回は鍵長4bitくらいのElGamal暗号…

『先斗入る』(京風パスタ)

ヨドバシカメラ梅田8階のレストラン街にあるパスタ屋さんですが、和風の味付けがメインでお箸で頂くちょっと変わったお店です。 頂いたのは「梅とちりめん山椒とささみ」。 ささみに梅肉が和えて有るのに加え、大きな梅干が丸ごと一個乗ってくる豪華仕様で…

港界隈

つっても、最寄の名古屋港ではなく大阪港なわけですが。 夏前に「アクア・トトぎふ」へ行って以来、いつか行ってみたいと思っていた大阪港の水族館「海遊館」へ行ってまいりました。 さすがに「アクア・トト」とは規模が違いますなぁ。 入ってすぐ水槽のトン…

代休

先月の休日出勤に代休が出たので、こっそり連休の谷間に突っ込んで4連休にしてみました。 が、昨晩辺りから久々に編頭痛が出ておりまして、明日に響かないよう、クスリを飲んで布団で大人しくしてました。 夕方には痛みも治まったので近所のスーパーへ行き…

予想外の人ごみ

休日という事で、例の如くモレラをブラブラしておったんですが、普段と比べて明らかに人出が多いんですよ。 どうしたのかと思っておりましたら、どうやら熊田曜子が来るとかで、ステージの周りなんぞ黒山の人だかりになってました。 余りに凄まじかったんで…

すりざり三昧

サルの様に時間が見つかればDSでスリザーリンク。 「入門」の20問は早々に終了し、「やさしい」100問もゴールが見えてきましたが、まだ折り返し地点にもきてません(w 「やさしい」の90問を過ぎた辺りから、すでに問題が画面内に収まらなくなってます。 「む…

おでん

M助教授のお宅におよばれでおでんを頂きました。 しばしばホームパーティが行われているとの事で、駐車スペースが7台分くらいあってオドロキです。 M助教授の関係者と、奥様の職場仲間の計8名で鍋をつっついたような次第。 前日から煮込まれた大根なんかト…

2冊

BLACK LAGOON 6 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (286件) を見る『ブラクラ』6巻、偽札編とメイド編2の前半を収録。 なんつっても、この…

スリザーリンク

何を隠そう(全然隠してませんが)、ロジックパズル系が大好きな阿久でございます。 クロスワードやナンバークロスのような最終的に知識量が左右するタイプではなく、純粋に理詰めで解くことができるタイプがお気に入りです。 特に、ルールが単純で映像として…

サーブ9-3

夕方には、元帥の新しい愛車となるサーブ9-3の納車に立ち会う事にができたのですが、さすがは欧州車。 サイドブレーキ周りにパワーウィンドウのスイッチ類が固まっているのは、以前上司が乗っていたFiat Puntでも見たことがありましたが、キーを挿す場所がサ…

元帥宅訪問

Qの結婚式写真DVDを届けに&結婚祝いの集金をしに、約1年ぶりに元帥宅を訪問。 目付きの悪いQの写真を見ながら、昔話に花を咲かせたような次第。 3才になった ちーちゃん は今日も元気に跳ねまわっておりました。 お気に入りはプリキュアから戦隊モノの…

まとめ買い記録

水滸伝 2 替天の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (74件) を見る北方「水滸伝」の2巻発売。 この巻で、ついに梁山泊が反政府勢力の拠点として活動を開…

マネークリップ

後輩Qが新婚旅行のお土産にと"Made in Itary"な革の小銭入れをくれました。 札入れに小銭を入れてると、札入れ全体が膨らんでしまうので小銭は別にするかなぁと思ってたところだったんで非常にタイムリー。 しばらく使ってみると、小銭の取り回しは楽になり…

microSD

D903iではメモリカードの規格がmicroSDになりました。 カメラの画素数が大きくなり、ちょっと良い画質で撮影画像を保存しようとすると本体のメモリではすぐ埋まってしまいますし、今後SDバインディング対応のアプリも増えてくるでしょうから、近所の電気屋で…

D903i

待ちに待ったD903iの秋金色(オータムゴールド 別名 ヲタ金)。 予約はしてあったんですが、夕方打ち合わせが長引くと引き取りにいけないカナー、と思って昼休みにモレラまで突貫。15分で行って、15分で手続きをし、15分で返ってまいりました。 という事で1st…

SF関連2冊

金曜に大須の三洋堂で購入。 3階と1階で別々に購入したのですが、奇しくも同じ方の著作でした。特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話作者: 大森望出版社/メーカー: 研究社発売日: 2006/03/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含…

一夜明け

Qの観る仮面ライダーカブトの音声で目が覚めました。休日に、胸を張って「朝」と呼べる時間帯に目覚めるなんて久しぶり(w 昨晩は、持参の寝袋にQが貸してくれた低反発マットレス*1を敷いて寝たんですが、すっかり熟睡してしまいました。自宅以外であれだけ…

お宅訪問

Qの新居にADSLが開通したというので、友人有志代表で結婚祝いとして無線LAN環境を整えに行ってまいりました。 初訪問ですんで完全にナビ任せ、高速を90〜100km/hで巡航して約3時間半で到着。途中SAで休憩なんかを挟みましたんで実質3時間ってトコでしょう…

ペルシャ文明展

友人Kから「愛知県美術館で開催中の『ペルシャ文明展』へ行こう」と誘われまして、丁度大須へ行かなければ行けない用事もありましたんで、職場にお休みを頂いて出かけてまいりました。 特徴的なコブのある牛型土器や、非常に肉感的な獅子の像、楔形文字の刻…

D903i発売日決定

SH、Pに続きD、F、Nの3機種が14日に発売される旨の発表がありましたねぇ。 今回の買い替えについては、ナンバーポータビリティでauやSoftbankへ移る事も含めてイロイロと検討はしてみたんですが、結局D902iの直系機であるD903iに落ち着きました。 なんせ、D…

PHP文庫

最近の個人的なハヤリは「本気で調べようとすると結構大変な内容をかいつまんで読みやすく紹介している本」であります。 ポイントは、実際に教養として身に付く付かないはともかく、「読んでると何となく判った気になる」てなトコ。 ちくまの学芸や講談社の…

さ、寒ぅ〜!!

一夜明けたら、秋口から一気に冬の気候になっておりました。 朝風呂浴びたら湯上りが冷えること冷えること。 気をつけないと風邪を引いちまいますなぁ。 冬向きの上着を実家に置いたままだったので、S氏の引っ越しの際に貰って職場に飾ってあった(?)ネタジャ…

お香生活

ここ2ヶ月ほど、インド産のスティック香(約15cm×20本くらいで200円前後)を買ってきては部屋に煙をばら撒いております。 各種花の香りや麝香など、一通り試してみましたが、やはり基本の白檀が一番しっくり来ますねぇ。 最近は「Super Chandan(白檀)」なんて…

田舎の風景

今朝は野生の雉が鳴く声で目が覚めました。 最近宅地開発が進んできたとは言いながら、自宅近辺はまだまだ柿畑や水田が広がっておりまして。 自宅アパートのスグ隣にもまったく手入れされていない柿畑があるんですが、大人の腰くらいまで雑草が生い茂ってお…

学園祭

せっかく学生の身分になった事ですし、大学の学園祭に顔を出してきました。 社会人修士ですのでサークルに入っているわけでもなく、完全にお客さんでブラブラしてきただけなんですが。 旧国大とは言え田舎大学ですんで、大して期待もしていなかったのですが…

『王様の仕立て屋 12巻』(大河原遁)

パリ編突入〜。 でもって、パリ支店長のエレナ嬢も登場。 社長とかツインテールとか、悠に絡みそうな女性キャラは結構居ますが、今のところ素直に悠への好意を表に出してるのは彼女だけですねぇ。 本誌ではパリ編がひと段落してナポリに帰ってますが、今後の…