電柱日報

日々の由無し事

歯医者

先日の嵐山で、昼食を取っていた際に、奥歯のインレー(詰め物)が取れまして。
そのまま普通に食事をしても特に痛みなんかは無かったのですが、治療後を露出したまま放置するのも心配だったので、職場近くにある同僚おすすめの歯科医院へ出向いたような次第。*1
どうやらインレー全体が単純に取れてきたわけではなく、割れたインレーの欠片が飛び出してきモノのようで、一旦残り部分をすべて削りとった後、再度詰めなおすような処置になりました。
以前だと、型を取って金属製のインレーを作るまで1週間くらいかかっていたので、それなりの治療期間を覚悟していたのですが、麻酔を打ってゴリゴリと削り、樹脂製のインレーをかぶせてその日のうちに処置終了。
歯科分野も日々技術が進歩してるんですねぇ。
まぁ、別の歯に虫歯が見つかって、しばらく通うことになったんですけど……orz

*1:これまでお世話になっていたのは隣の市にある歯科大学の付属病院でしたが、こちらは診療時間的に土曜の午前中しか通院できないんですよね