電柱日報

日々の由無し事

モバイルノートPC

来年以降ドクターに進むとなれば、いつまでも借り物のノートPCで動き回るわけにも行くまいと、進学を決めた辺りから春モデルをいくつか検討しておりまして。
MacBook Airなんかはかなり魅力的(コストパフォーマンスも良いですしね)では有ったんですが、基本持ち歩く前提だと、13.3インチワイドという液晶サイズが仇になって、バッグ類も限定されてしまうので今回は回避。
ただし、小さけりゃいいかと言うと、自作シミュレータのコーディングとテスト環境にもなるので、VAIO UやLOOX Uのように余り非力でも困ります。
というわけで、ゆの人 も持ってるLets's NoteのR、今借りてるVAIO TXの後継であるVAIO TZ、作りの堅そうな富士通LOOX Rの3機種で随分悩んだんですが、結局VAIOに決めました。
TZシリーズも3モデル目で、それなりにコナレて来てるんじゃないかってぇのと、VAIO TXのサイズが携帯性と操作性がちょうど良くバランスが取れてて使いやすいこと、何より、同じようなスペックで組むと他の2機種よりもコストパフォーマンスが良いのが最大の理由。
最終的に注文したのは↓みたいな感じです。

CPU Intel Core2Duo U7700(1.33GHz)
MEM 2GB(MAX)
HDD 250GB HDD(2.5in/5400rpm)
OS Windows Vista Business
WIRELESS IEEE802.1abgn、FOMA HI-SPEED
etc Lバッテリー、天板色(ボルドー)、光学ドライブ無、3年ワイド保証

型番としては「VAIO TZ-92NS」になるみたいですね。
かなり大きな買い物になりましたが、3年間みっちりと使い倒す予定。
余談ですが、Sony Styleから届いた注文確認メールの品目が[ボトムユニット]/T 他になっててフイタ(w