電柱日報

日々の由無し事

Suica清算

毎回、西岐阜から大阪までの往復切符を買って出かけるんですが、今日は天王寺解散だったので、まずSuica天王寺から大阪まで移動することにしたんですよ。
大阪駅で一度改札を出て、帰りの西岐阜行き切符で再入場しようと考えていたんですが、大阪駅で何を寝呆けたのかそのまま米原行きの新快速に乗り込んでしまいまして。
そのことに気付いたのが、西岐阜で電車からホームに降り立った瞬間。一瞬、どうしたモンかとあわてたんですが、駅員さんに事情を説明したら、普通に天王寺→大阪間の乗車賃を清算処理して改札を出ることができました。
今回みたいなのが一般的な処理として可能なんであれば、帰りにワザワザ大阪で改札を出る必要がなくなって楽になりますね。