電柱日報

日々の由無し事

ドア周りのトラブル

昨年年末の中国出張でもホテルのドアでトラブルがありましたが、今度は自宅アパートのドアクローザのネジが外れて玄関ドアから外れかけておりました。
普段は閉まりかけで手を離してもゆっくり閉まってくるんですが、勢いをまったく殺さない状態で扉が閉まるので、うっかりするとかなり怖い状況です。
アパートの管理会社に連絡したところ、とりあえず応急的にネジ止めをして固定させてはくれたんですが、油が漏れているのでおそらく内部的に壊れてしまっているだろうとの事でした。
ドアクローザはかなり強い力を油圧で抑えているので、素人が下手に取り外したりすると怪我をすることもあるそうで、後日専門業者に交換を依頼するという話になりました。
とりあえず、今のところ問題なく機能してはいるようですが、早いところ見てもらいたいモンですね。