電柱日報

日々の由無し事

CMS展開

年度明け辺りからチョロチョロと手をつけていたCMSの最終構築作業が行われました。
朝の9時から、なんだかんだで夜の9時過ぎまでかかりましたが、1週間ほどで仕上げたデザインテンプレートも無事に適用されて、あとはコンテンツを入れていくだけとなっております。
うちの部署に関しては私自身が開発元と直接話をしながらデザインテンプレートを作ってますし、いざとなれば自分でプラグインを作って(Rubyで作ってるらしいですし)何とでもしてしまえるのですが、一緒にCMSの運用を始める予定の某部署(テンプレートは外注)の方では、ユーザ側の認識と実際の機能との間でかなり齟齬があって、テンプレートの最終適用にかなり手間取ったようです。
やりたい事とできる事のすりあわせって難しいですね。
ネットワークやWebサービスの専門家がいない部署でしたので、担当者からの相談にはできる限りのアドバイスをしてきたつもりではあるんですが……。