電柱日報

日々の由無し事

京都2日目

自分の予定は昨日終わってしまっているので,昼食に京都駅近くの新福菜館でヤキメシを食べてから,比較的まったりと研究会に参加しました。
帰りがけには,京都駅で職場用のお土産と,実家用に漬物を購入。
ネギの漬物って初めて見たかも。
今回の京都行きは初日の朝が早かったので,新幹線を使ったんですが,流石に速いですねぇ。
在来線を乗り継いでいくことを思うと,所要時間が半分以下でした。ただ,その分運賃は2倍以上かかるんですけど。
急ぎの時は新幹線のスピードが必要ですが,時間のある時は在来線のやすさが有り難いんですよねぇ。岐阜は在来線のJR岐阜駅と新幹線の岐阜羽島駅がとんでもなく離れているので,行きに岐阜羽島に車を停めて新幹線に乗ってしまうと,おのずから帰りも新幹線を使わざるを得ないのが悲しいトコロ。
とりあえず,大学から出る学生用旅費は新幹線想定の額ですし,昨晩は寝屋川の ゆの人 宅のお世話になったので,宿泊費分で懇親会参加費やお土産代は賄えているので,旅費から脚が出たりはしなかっただけでも有り難いです。