電柱日報

日々の由無し事

イベント当日

昨日と違って,プライベートなイベントの当日。
まずは,午前中に岐阜駅へ到着する連れの人と合流して,長良川の河畔に建つ創作会席の「文化屋」へ移動しまして。
正午にはうちの両親も到着して顔合わせの予定だったんですが,さすが阿久の両親というか,道路事情が悪くて遅れそうとの電話が入っていきなり苦笑い。
なんとか無事に両親も到着し,料理をいただきながらの歓談開始。
うちの親にしてみればウェルカム状態でしたし,穏やかな雰囲気で進んだんですが,思いのほか文化屋さんの料理品数が多かったのと出てくるタイミングがゆっくりだったので,終盤はやや話すネタ切れ気味。
本人たちもうちの親も,あまり口数の多い方ではないですしねぇ。
顔合わせが終わった後は先週中に鍵を借りておいた社宅の部屋を確認に行ったわけですが,現時点では築20年の一番古いタイプしか空きがないらしく,水回りを見てみると浴室内にシャワー用のボイラーがある,後輩Qが昨年まで住んでいた前社宅と同じようなスタイルでして。壁などは塗り直しされて綺麗になっていますが,窓まわりの木枠はかなり湿気にやられている様子が見られます。
結局,社宅は慢性的に空室があるそうですし,差し当たりは別の選択肢も検討した上で,最終的に手がないようなら社宅のお世話になるという方向に。
連れの人とホテルで近隣の物件をチェックしていたんですが,調べてるうちに比較的小ぶりな新築物件を購入してしまうという選択肢もあるのかなぁ,なんて思ったりして。
賃貸系は年度末に空いた部屋が5月辺りから出始めるらしいので,その辺も考慮して最終選択をしたいと思います。