電柱日報

日々の由無し事

夜ゼミ再開

3週ぶりに夜のグループゼミに参加しました。
再開というか、こっちが休んでただけで、夜ゼミ自体はずっと行われてたんですけどね。
4年生が実験用に使ってるPCの1台がHDDトラブルに陥っており、悪いことに実験プログラムの最新ソースコードがそのHDDにしか残っていないというので、データのサルベージを試みたんですが……。
別マシンのセカンダリにつないで起動すると、/dev/配下にHDDとしては認識されているようなのですが、マウントしようとしてもパーティションテーブルが読めずにエラーが出るばかり。
HDDのダンプイメージを取ってリカバリに挑戦するか、いっそ業者にサルベージを依頼するかでしばし判断保留といった感じになりました。
こういう事が起こるたびに、バックアップって重要よね、と思うことしきり。
自分の場合ソースコード周りはDropboxに預けてあるので、手元で何か起こっても、研究関連では最悪の事態は避けられるようにしています。
一番困るのはiTunesのライブラリが素っ飛ぶとかでしょうかねぇ。