電柱日報

日々の由無し事

先行代休

うちの職場では本来休日である土日に出勤があると代休が出ます。
正確には代休ではなく勤務振替という処理で、平日の勤務時間を休日と交換する事で、土日を平日として扱うという処理をします。普通に休日出勤をすると時間外の割増賃金を払う必要がありますが、勤務振り替えなら正規の出勤日扱いなので割増賃金を支払わなくて済むという些かセコい対応なんですけどね。
昨年度まではこの勤務振替日、出勤する日の前4週間〜後8週間の間で選択できたので、手近な祝祭日なんかと絡めて4連休にしたりとそれなりに便利に使わせてもらっていました。
ところが今年度になって「週40時間労働という枠を堅持するため」とか言う理由で、「振替日は出勤する日と同じ週に取れ」とか言い出したため非常に面倒なことになっています。
うち職場では一週間は日曜〜土曜までと規定されていので、同じ週に振替日を入れようとする場合、日曜であれば出勤した翌日以降が対象となるので良いとしても、土曜日の場合は出勤日より前にまだやってもいない休日出勤の振替休日が発生するという妙な事態になります。
今日がちょうどそんな感じのお休みで18日の作業の振替になっているのですが、これで当日に熱を出したり怪我したりして出勤できなくなったらどうするんでしょ?