電柱日報

日々の由無し事

ミサイラ激減

渡米の前後で2週間ほど放置していたのですが、この間にシステムのバージョンアップが行われ、ジャマーとコムスが実装され、PvPが解禁されたようです。
久しぶりにログインしたらミサイラ人口激減してました。
ジャマーが導入されてミサイルの有効性に疑問が生じてきたのか、はたまたPvPでは悠長にロックオンなんてしてられないという事なのか。
理由は定かでは有りませんが、ミサイラ冬の時代なんでしょうかネェ。
なんとはなしにスクランブルボード(グループ一覧)を眺めていて気が付いたのは、バトルグループ参加に縛り(ボディパーツのレベルによる縛りであったり、ジョブによる縛りであったり)をつけている例がチラホラと見られるようになっています。。
これまでもグループコメントで特定ある種の条件が付けられる事は在りましたが、以前は「○○の人で集まりませんか」「○○でもOK」だったのが「○○以外はご遠慮ください」「○○のみ募集」という表現に変わってきてるのが個人的に微妙な流れだなぁと。
武器のダメージやボディの耐久力が、パーツの要求レベルによって格段に違ってくるので、低レベルの人間はPvPに入りにくい雰囲気は既に出来始めています。
対人戦になって勝ち負けの要素が強く打ち出されてくれば、どうしても戦闘での最適解(俗に言う効率)を求める風潮が出てくるのは当然の流れとはいえ、野良メインの人間にとってはグループの組みやすさが失われないことを祈るのみです。