電柱日報

日々の由無し事

非鉄金属

以前、初代iPod shuffleのチタン製アーマープレートを購入した事がありましたが、アクセサリ系でも貴金属以外の素材を利用したものが増えているようですね。
ステンレス製のリングなんかはモレラの石屋さんにも置いてあってみた事がありましたが、ステンレスに留まらずチタン(硬い)とか果てはタングステン(超硬い)なんて素材のアクセサリが並んでいてビックリですよ。
金やプラチナのような素材自体に価値があるわけではないようですが、この手の非鉄金属系素材は錆びや変色に強いそうで。
「ゴールド!」とか「プラチナ!」って言われるより、「チタン」や「タングステン」に心惹かれてしまうのが工学野郎の悲しいサガですかネー。
いや〜、「ルナチタニウム製リング」とか出たら、付けもしないのに買っちゃいそうだなぁ。