電柱日報

日々の由無し事

『うみうると数独しよっ! 〜ニコリ厳選7大パズル555問〜』

ここ最近の時間泥棒。
サブタイトルの通り、ニコリ系のロジックパズルが7種類*1、計555問収録されています。
いずれも理詰めで空白を埋めていくタイプで、個々の問題は2〜3分程度で解けてしまうので、逆に止め時が見つけられないといいますか、気付くと20問とか30問とかやりこんじゃうんですよね。
ただ、7種類が555問といっても、「ぬりかべ」が145問有るかと思えば、「ひとりにしてくれ」は40問だったりと、問題数にはかなりばらつきがあります。
お気に入り筆頭の「美術館」が45問しか収録されていなくて速攻で解き終えてしまったほか、次席の「スリザーリンク」70問も既に終了。
三段目の「ぬりかべ」が145問と大量に収録されているのと、今作で新しく知った「へやわり」が(55問しかありませんが)かなり面白かったのが救いですが、「数独」や「カックロ」といった(個人的に余り好きではない)数字を捏ね回す系が100問ずつと、かなり割合が多いですね。
「美術館」や「スリザーリンク」を解き終えた感じだと、難易度的には初級から中級くらいでしょうか?
定石と消去法で突き進んでいけば、仮置きが必要になるような状況はほとんどありませんでした。
たくさんのパズルがパックになっている点や、難易度の調整なども含め、ロジックパズルに余り縁のない方がまず取っ掛かりに遊ぶのにちょうど良いんじゃないでしょうか。

うみうると数独しよっ! ~ニコリ厳選7大パズル555問~

うみうると数独しよっ! ~ニコリ厳選7大パズル555問~

*1:数独」「カックロ」「スリザーリンク」「ぬりかべ」「ひとりにしてくれ」「美術館」「へやわけ