電柱日報

日々の由無し事

『SDガンダム 三国伝』

SDガンダム三国伝 風雲豪傑編(1) (KCデラックス)
なんというか、個人的三国志ブームもココまできたか、といった感じで三国志をモチーフにしたSDガンダムに手を出してしまいました。
主要キャラはほぼガンダムなので、一部元ネタ(MS)の区別が付かないところはありますが、孫家親子が0083の試作ガンダム(孫尚香ガーベラテトラを含め)で固められていたり、袁紹軍の2枚看板(顔良文醜)がガズR、ガズLに割り振られていたり、黄巾の張3兄弟がシロッコ系MSでまとめられていたりと、キャラ配置も結構考えられています。
ただし、低年齢向けにお話をシンプルにするためか、ストーリー的には演戯をさらに大胆に再構成していますので、正史をベースに考えるとズッコケること必至。
まぁ、タイトルを『三国伝』としているのも、「三国志」成分はエッセンス程度ですよ、という意思表示なんでしょうね。
とりあえず、阿久的には「李儒シャッコー」のネーミングセンスですべて許せてしまえました。