電柱日報

日々の由無し事

年賀状シーズンを前に

実家で4年来使ってきたプリンタが遂にお亡くなりになり、新しいプリンタを見繕って来いとの指令を受けて、手近な電気屋を一巡りしてきました。
一昔前はプリンタケーブルといえばシリアルケーブルが主流でしたが、最近ではUSBが全盛のようですねぇ。時代の流れを感じてしまいます。
ところで、これまでBフレッツの提供範囲外に甘んじていた実家ですが、どうやら実家のある町役場がBフレッツの利用希望を募っており、町が取りまとめてNTTへ光敷設を働きかけてくれるようです。今でこそ基地局との距離の関係でISNDに甘んじていますが、町内が提供範囲になればすぐにでも切り替える予定でいます。
普段は両親がいるだけの実家ですが、週末ともなると私や姉が戻ってきてそれぞれのノートPCをダイヤルアップルータに繋いだりしておりますので、どうせなら自分たちのノートからもプリンタを直に利用したい、という希望もあり、ネットワークインタフェイスを装備してプリントサーバ機能を内蔵したものを検討しています。
今のところキヤノンPixus iP4100Rが最有力候補です。省スペース設計に有線/無線のネットワークインタフェイスを持っていながら実売30,000円というコストパフォーマンスが魅力。