電柱日報

日々の由無し事

Mobile Util

なんと、FOMA携帯からSSHが利用できるiアプリです。
少ないキーに最適化された入力モードがあったり、SSHサーバ側に設置することでコマンドやファイル名の補完が可能になる補助ツールが用意されていたりと、携帯というプラットホームの欠点をなんとか補うような仕組みが用意されているのもうれしい所です。
iアプリの仕様上どうしても中間サーバに通信を転送してもらう必要があるのですが、SSHとしての通信は携帯と相手先のサーバ間で行われるため、中間サーバが扱うのは暗号化されたパケットですので、とりあえずは途中でIDやパスワードが抜かれるような事は無いようです。
まぁ、こうしたアプリの製作者側が利用者の個人データを抜こうと思えば、やりようは幾らでもある*1わけですが、その辺はIPAの「未踏ユース」由来のプロジェクトという辺りをある程度信頼するしかないカナと。
i-monaみたいに中間サーバ機能も自分で立てられるようになるとうれしいんですけどねー。

*1:ユーザから見えない様に平文でサーバに上げちゃうとか