電柱日報

日々の由無し事

液晶不調

先日購入した17インチ液晶ディスプレイ。
当初は調子よく稼動して居ったのですが、バックライトの輝度調整がうまく効かなくなったのか、全体的に白いモヤがかかり白近辺が完全に飛んでしまうようになりました。
ディスプレイの画質調整や、VGAのカラー調整をいじってみましたが、白近辺を正常にしようとすると、輝度が落ちすぎて今度は黒近辺が完全につぶれてしまうという体たらく。
電源OFFの状態からONにした瞬間は適正輝度で表示されるのですが、5秒から10秒たつといきなりバックライトが強烈になってしまい手の打ち様がありません。
Web上で関連情報を探ってみましたが、同様の症状が出ているような話もありません。
どうにも自分の手に余りそうだったので、購入店に持ち込んで症状を確認してもらったところ、その場で新品と交換してくれました。
結局原因は判らずじまいのため、また1週間ほど様子見をして、同じような症状が出るようなら対応を考える必要が有りそうです。