電柱日報

日々の由無し事

『ハートで感じる英文法』

GuildWarsのβテストタイム(20時〜24時)が終了し、風呂に入って寝る準備万端、というところでTVから流れてきた番組。
コレまでに数回米国を旅し、先年は1人旅も行い、相手の言っている事はそれなりに理解できる程度の英語力な自分ですが、事自分の意思を相手に伝える段になると、非常に心許ないのであります。
幾つかのセンテンスに少ないボキャブラリを組み合わせるのが関の山。相手が理解してくれようとしているから意思の疎通が出来ているだけ、という状態。
そんな中、最初はやたらハイテンションな講師にやや引き気味で見ていましたが、「"must"と"have to"の使い分け」では目から鱗がポロポロと落ちました。
どちらも「〜しなければならない」と習いますが、ネイティブの人達にとっては細かなニュアンスの違いが存在するんですねぇ。
この番組といい『英語でしゃべらナイト』といい、ここ最近のNHKの語学番組は一昔前とくらべて非常に実践的で面白いです。
もっと早くに気づいてればよかった!!
って事で、『3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット』なんてのも出てるみたいだし、買ってみようかな……。