電柱日報

日々の由無し事

『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)

CMのデカマリオに中てられて購入。
さわってみた感じ、なんというか、スーパーマリオでした。
序盤だと、元祖スーパーマリオのステージ構成がうまくアレンジされて入っていたりして、懐かしいですなぁ。
ただ、ゲーム内容については特に文句はないものの、周辺機能が非常にアレ。
例えば、ダッシュとジャンプに使うボタンの割り当てを変更できるんですが、なぜか

     \X
ダッシュ Y\A ジャンプ
      B\

と、

      X/
ダッシュ Y/A ジャンプ
     /B 

しか選択肢がありません。
基本的に、ダッシュは継続的に押し続けるボタン、ジャンプはタイミングよく押すボタンですんで、親指の腹でダッシュ、親指の先でジャンプという操作がしたいんですが、

      X/
ジャンプ Y/A ダッシュ
     /B 

にはできないんですよねぇ……。
最初からボタンは固定なら逆に諦めも付くんですが、中途半端にキーコンフィグができる分だけ余計に腹が立つ。
また、特定のステージをクリアしないとセーブできない仕様も謎。
ステージプレイ中はともかくとして、ステージ選択をするマップ画面でもセーブできません。
一応、スリープは効くんですが、電源が切れないせいで、途中まで進んだ状態でほかのゲームをやろうと思うと、前回のセーブからのクリアデータを捨てるしかないという……。
任天堂ってほとんどやってないクセに、なぜかユーザーフレンドリーなイメージだけはあったんですが、どうやら根拠のない思い込みだったんですかねぇ。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ