電柱日報

日々の由無し事

出勤

出張と週末を挟み、6日振りに出勤いたしまして。
出張に出ていた先週の水〜金で溜まった案件を潰しているだけで終了しちゃいました。
で、某Webサーバを新マシンに移行する相談をうけて現状確認に行ったんですが、ナカナカにすばらしい状態で運用されていることが判明。
外部の業者に管理を任せているサーバらしいのですが、本来絶対に外部に見せちゃいけないファイルがhttpで絶賛公開中。
致命的な状況ではなかったのですが、そんなファイルが公開されてる事自体がセキュリティ体制を疑われるに充分。
人んトコのサーバでしたが、事情が事情なのでとりあえず外部から見られないように応急処置だけはして、管理業者に根本的な対応を依頼するように指示。
来週にでも再チェックが必要ですねぇ。