電柱日報

日々の由無し事

Google Apps for Your Domain

Googleが提供する各種Webサービス*1独自ドメインで運用できるようにするサービスです。(しかし、「Googleアプリ 独自ドメイン向け」という日本語サービス名はもうちっと何とかならんかったんでしょうか……)
DNS設定を自由に行える独自ドメインさえもっていれば、アカウントを複数*2登録してそれぞれにGmail環境で使えるメールアドレスを発行したり、カレンダーによるスケジュールの共有したりする機能を無料で*3提供可能。
11月の日本語サービス開始から気にはなっていたのですが、既存のdenchu.orgドメインは別のホスティングサービス上でメール運用をしているので、しばらく様子見をしていました。
ひょんなところで、DNS設定を自由に管理できる独自ドメインを格安に提供しているVaule Domainさんが、期間限定割引中との事で、新たにdenchu-inc.comドメイン(1年分790円也)を取得。「Google Apps for Your Domain」に登録してみたような次第。
ドメインの取得手続き開始から、@denchu-inc.com のメールアドレスが利用可能になるまで、わずか2時間足らず。思った以上にお手軽でビックリですよ。
GmailのインタフェースはWebベースの電子メールクライアントとしては一級品なのですが、新しくユーザ登録をしようとしても目ぼしいアドレスは既に誰かに押さえられていて、長ったらしいメールアドレスを付けないといけなかったりします。
この点、独自ドメインという事で、メールアドレスのローカルパート(@より前の部分)を自由に付けられる、というのも有難かったりしまして。
ゆくゆくは、@denchu-inc.com をメインにする方向で検討中。
さすがに見ず知らずの人には難しいですが、友人知人の皆さんでサブアドレスが欲しい方、 @denchu-inc.com なんてドメインでよければアカウント発行しますんで、興味があれば阿久まで連絡してくださいな。

*1:GmailGoogleカレンダーGoogleトーク他

*2:とりあえず25個はイケルっぽい

*3:ドメインの維持には別途費用がかかりますが、.comや.net系のドメインなら、年額1000円以下で取得できますからねぇ