電柱日報

日々の由無し事

新車2日目

新しい車に慣れるまでは、しばらくかかりそうですね。
まず、インテリジェントキーは非常に便利なものの、取り回しを良く考える必要がありそう。
これまで、本屋やコンビになどではカバンを車に置いたまま動くことがあったんですが、インテリジェントキーがカバンに入ったままソレをやると非常に危険ですね。
っつ〜か、昼休みに寄ったコンビにでまさにソレをやっちまいまして。
一応ロックはしたものの、誰でも空けられてエンジンまでかかる状態で買い物してました。
嵩張らないベルトポーチでも買ってきて、携帯と一緒に持って歩くとかした方が良いのかも。
あと、エンジンをかけた直後や、DからRに切り替えた直後に1〜2秒アクセルを踏んでもトルクがかからないタイミングがあるようです。その間はクリープも働いていない様で、前のウィングロードのつもりでいると、車が反応しなくて戸惑ってしまいます。CVTの特性なのでしょうか?
走り出しちゃうと加速もスムーズなんですけどね。
他にも、運転席の左側にもアームレストがあって運転中は楽で良いもののシートベルトが締め辛いとか、ナビで時計の表示される場所が変わって一瞬目が泳ぐとか。
追々慣れては行くのでしょうが、しばらくは注意して運転せねば。