電柱日報

日々の由無し事

CVT特性

ノートに乗り始めて約一週間が経ちました。
新しいナビやインテリジェントキーの取り回しにも慣れて来ましたが、シフトチェンジ後にトルクがかからないタイミングがあるのだけは、なかなか慣れることができません。
切り替えしが多くなる縦列駐車など、D と R を頻繁に切り替えるような際には、このタイムラグがとても気になります。
先日など、坂道発進しようとしたら、ブレーキを離した瞬間に車が後退を始めて非常に怖い思いをしたりもいたしました。
聞くところによると昨年末のモデルチェンジで現在のような仕様になったとの事で、何とかならんのかディーラへ持ち込んでみたところ、車載コンピュータの調整でトルクがすぐにかかるようなセッティングが可能との回答を得ました。
ただし、現在の仕様は燃費向上を狙ったものなので、セッティングを変更すると現行よりも燃費が悪くなる可能性がある、との事。
最初に給油したガソリンがまだ残っており、現行の燃費が見えていない状況だったので、1ヶ月点検まで様子を見て、どうしても慣れないようならセッティングを変えてもらう事にいたしました。
さて、どうなることやら。