電柱日報

日々の由無し事

『Final Fantasy Crystal Chronicles - Ring of Fates -』(スクエニ)

DS版FFはマルチプレイ可能なアクションRPGということで、ドラクエ9がいつの間にかコマンド戦闘に変わっててがっくりした反動で購入。Wifiを使った遠距離マルチはできないので、今のところ周りにマルチプレイ環境がないわけですが……。
シナリオに沿って進むシングル専用のストーリーモードと、マルチプレイ用のモードがあり、シングルはキャラ固定ですが、マルチは4種族から選んだキャラを育成する形になります。
ゲーム的にはディフォルメキャラによるリアルタイムアクションな戦闘+パズル要素を含んだマップ、という事で、聖剣伝説シリーズの匂いがいたしますな。
普通のジャンプで届かない場所へも、モンスターや自分の持ってるアイテム(ポーションとか)を足場にして強引に上れたりします。マルチでは他キャラを足場にできたりするみたいですし、協力プレイは面白そうですねぇ。
ただ、ガングラウンドでも思ったんですが、リアルタイム性のあるアクションゲームで、ボタンとタッチパネルを同時に使用しなければならないインタフェースはやめてもらえんものでしょうか。
DSだからって無理やりにでもタッチパネルを使わなければいけない、ってのはどうも……。
だったら、DSゼルダの「操作は基本的にすべてタッチペン」くらい割り切ってくれたほうがインタフェースとしては正い気がします。
あと、FFCCの問題ではないんですが、クォータービューのゲームにしては、ちょ〜っとDS(Lite)の十字キーは斜め入力が入れ辛くて細い橋なんかを渡るときに難儀しました。
折りたたみ機構があるんで、PSPみたいにパッド系のパーツを上から貼るわけにも行きませんしねぇ。