電柱日報

日々の由無し事

困ったことに

OpenOfficeのグラフ機能、Calc上で使ってるうちは良いんですが、WriterやImpressに貼り付けると表示がおかしくなることが判明。データ範囲の指定によっては、Calc上では数値の入っていないセルを、貼り付け先で勝手に0で埋めてしまうため、サンプル数の少ない方のグラフで最終点から0,0に直線が引かれてしまいます。
要するにコレが、こうなるわけですナ。
OpenOfficeのバージョンが2.2から2.3になる際、大幅にグラフ機能が拡張されたんですが、潜在的なバグもかなり潜り込んでるようですね。凡例のフォントも正しく指定できませんし。
そんなこんなで、グルリと廻って結局gnuplotのお世話になってます。
相変わらずgnuplotの吐いたEPS形式はOpenOfficeにうまく張り込めませんが(MS OfficeだとOKなのになぁ)、EMF形式で保存してWriterに取り込めたので、こちらはまぁ良しとしましょう。
でもって、困ったことがもう一つ。
イロイロ条件を変えてシミュレーションを走らせてるんですが、最後の1つが全然終わる気配を見せません。
他のは長くても5分程度で片が付いたのに、コイツは既に1時間半を超えようとしています。
確かに一番処理が重い条件だという理由で後回しにしてはいたんですが、よもやココまで長引こうとは……。
現在、日付も変わって午前0時15分。まだ大学で様子見中です。
明日が研究曜日でホントに良かったですわ。
25時を廻って、まだ半分くらいしか進んでいないので、放置して帰宅することにいたします。朝には終わってるでしょ。
とかなんとか言いつつ、終わったシミュレーション結果をまとめてたら26時半を過ぎている罠。……帰ろ。