電柱日報

日々の由無し事

I-O Drive Center

修論環境一式をUSBメモリで持ち運ぶようになり、PC上のドライブに簡単にアクセスできる仕組みがないものかと探しておりましたところ、Vista環境限定になりますが、ドライブマウント状況をWindowsサイドバー表示してくれるガジェットが引っかかりました。
IOデータが自社ストレージ製品管理用に公開しているもののようですが、特に利用制限もなく、IOデータ以外の製品が1台もない状況でも問題なく動いてくれているようで大変便利。
I-O Drive Center」を動かすには「デバイス管理サービス」がインストールされているい必要がありますが、こちらも無料で公開されています。

USBメモリなどをさせば自動でリストに追加され、現在の使用量が一目でわかるほか、右クリックメニューから光学ドライブの開閉、リムーバブルディスクの停止など、一通りの操作が可能。
そのうえ、ファイルをドライブアイコンにドロップすると、ドライブごと指定できる任意のフォルダへ送ってくれます。送り先のフォルダの中に日付のフォルダを作って移動(別ドライブならコピー)できますので、デスクトップのファイルを日付ごとにバックアップするような用途でも便利に使えそう。
私のVista環境では、他にも、サイドバー上にゴミ箱を置く「Recycle.bin*1や、ファイルをまとめてドロップすれば拡張子ごとに所定のフォルダへ振り分けてくれる「The Magic Folder」といったストレージ周りの便利ツールが並んでおります。
サイドバーを使い始めると、「買うならワイド液晶だよなぁ」と思いますねぇ。

*1:ドッキング状態で表示が小さくなっちゃったので、ソースを弄ってでかくしてます