電柱日報

日々の由無し事

メモステ性能

MHP2Gでは、UMD内のデータをメモリースティックDuoに書き込んでおくことでロード時間を短縮するメディアインストール機能が使えるそうです。
メディアインストール機能を使用するために、メーカーでは1GB以上のメモリースティックを使用するように推奨しています*1が、阿久が使用しているのはPSP本体購入時に(当時としては)奮発して購入した512MBモノでして、メディアインストール機能の要件を満たしていません。
Amazonさんを見てみると、ハイスピード対応の4GBメモステが結構お手ごろ価格になっていたので、コレを機に1枚ポチってみました。
今朝がた届いたメモステに必要なデータ(MHP2のセーブデータとか)を移してみたんですが、正直なところ、ハイスピード対応とは言えここまで体感速度が上がるとは思いませんでしたねぇ。
特に違いを感じるのはスクリーンショットを取る際で、♪ボタンを押してからメモステアクセスランプが消えるまでの時間が1/3から1/4程度になったように思います。
満足々々。

SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB SDMSPDH-4096-903

SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB SDMSPDH-4096-903

*1:ソース不明の未確認情報によると680MB程度使用するとか