電柱日報

日々の由無し事

イラストレーションズ

発売日近辺に近所で全く見かけなかったモンタのイラスト集をようやくゲットしました。
一緒にハンター大全の1と2が再販されていたので、一緒に未所持の2を購入しようかと思いましたが、思いのほかイラスト集の値が張ったのでパス。
結果として、この判断は正解だったかも。
ハンター大全1で見た覚えのあるイラストが結構含まれていましたので、2の内容もカナリの量が収録されているのではないかと思います。
カラー編とモノクロ編の2分冊になっていますが、モノクロ編はカラーの1/4ほどのページ数しかありませんので、ほぼカラーイラストで構成されています。
完成品としてのモンスターハンター世界だけでなく、没画像などから完成以前、企画段階での世界観の模索なども垣間見られて良いですよ。
モンスターや装備品以外にも、ゲーム中は全く外見を見られないアイテム類も、イラストつきで説明されていたりして、読んでおくとMH世界の理解が深まること請け合いです。
クエストクリアなどで表示される楔MH文字や、ローディング中に現れる飛竜文字(?)なんかがカバーされているのも評価UP。
という事で、値段分の価値はあったかと。