電柱日報

日々の由無し事

IKEA ポートアイランド店

何年かベルギーの大学へ出ていた准教授によると、スウェーデン生まれの大型家具屋さんで、ベッドならベッド、棚なら棚でまとまってコーナー化されている通常の家具屋さんとは異なり、商品を組み合わせたモデルルームが多数並んでいるのが特徴だそうで。
それでいて価格もリーズナブルと、非常にお気に入りの様子でしたので、気になってぐるりと一回りしてきました。
第一印象は「確かにお安い」「モノによっては非常にお安い」。
180cmサイズの書架が4000円弱で出ていたり、2万円前後から結構立派なソファが手に入ったりと、かなり魅力的。
いくつか、真面目に欲しい物も有ったのですが、手持ちの資金ではまかなえなかったのでスルー。(ボーナス前で良かった(w)
キッチン周りをはじめとした小物類も充実してますし、子供部屋用のかわいいお化けライトなんかもあったりして、じっくり見て廻ると1日楽しめちゃいますね。
一部に日本の住宅事情的にどうかと思うほど背の高いキャビネットや、日本人の色彩感覚的にどうかと思うぬいぐるみがあったりするのはご愛嬌って事で。
その他で妙に盛り上がったのがIKEA専用の間取り設定ツール(IKEA HomePlanner)でして。
部屋の中に家具類を配置して、3Dで表示させることができるものなんですが、登場するのが実際にIKEAで売られている製品だけに妙に説得力がある反面、素っ頓狂な配置になった時のギャップもすさまじい物がありますな。
日本語版はまだ公開されていないようですが、なぜかカナダのサイトから英語版がダウンロードできるようです。単位がインチだったり、価格が$立てだったりしますが、これでも結構遊べますよ。