電柱日報

日々の由無し事

最近のプチストレス

職場のマウスの調子が変。
Intellimouse Opticalの最初のモデルなんですが、全くマウスに触れていないのに勝手にホイールの下回転イベントが発生したり、ドラッグ中にマウスボタンの押下状態が途切れたりするようになっちゃいました。
具体的に何が起きるかというと、キーボードで文字を入力中など不意に編集画面がスクロールしたり、マウスドラッグで範囲指定しようとしても途中で範囲指定が解除されてしまったり。
個人的に特に影響が大きかったのがブラウザなどのマウスジェスチャで、たとえば「右クリックを押したままマウスを下ドラッグ」でFirefoxのタブを閉じるように設定してあると、途中で右クリックが解除された時点で1つタブが閉じられ、その後右クリックの反応が回復することでもう1つ余分にタブが閉じられてしまいます。
5年以上使って一部塗装が剥げてたりもしますし、そろそろ寿命がきてもおかしくはないんですが、さすがに買い替え時でしょうかねぇ。