電柱日報

日々の由無し事

北方『水滸伝』関連番組

ノイズ発生器的に点けっぱなしなっているテレビから、「水滸伝」という単語が飛び込んできたので、目を向けてみたところ北方健三御大が登場して『水滸伝』について語ってるじゃないですか。
北方『水滸伝』の副読本『替天行道』でも書かれていた、自身の学生運動キューバ革命と『水滸伝』の関わりなんかを自身の口から話されてました。
YahooTVで調べてみるとNHK教育がウィークデーの夜にやってる『知るを楽しむ』と言う番組の木曜枠、「歴史に好奇心」だそうです。
全4回(11日は特番でお休み)という事でしたんで、全部見るためにGoogleカレンダーにリマインダを仕掛けてました。