電柱日報

日々の由無し事

アプリをイロイロと

AppStoreで購入できるiPod touch(iPhone)用のアプリを、いくつか突っ込んでみました。(★は個人的な評価。最大5)

2tch free(★★★★)

なにはともあれ2chブラウザ
スレ一覧での絞込検索や、レスの参照ポップアップなど、2chブラウザの基本機能はしっかり実装されていてかなり便利です。
W2chと比べてあと欲しい機能といえば、検索条件を指定したスレ一覧のブックマークくらいでしょうか。

はてなtouch(★★★)

iPodからはてなダイアリーの投稿や、はてなブックマークの閲覧などを行うツール。
ちょっとしたリアルタイム更新と、投稿済みのエントリを編集するのには便利そうです。
ただ、日が変わってから前日のエントリを投稿することも多いので、投稿日を指定したり、1日分の複数エントリ全体を編集する機能がほしいなぁと。

MothinX Dice(★★★★)

最大6個の6面サイコロを振れる(だけ)のアプリ。
iPodを振ると画面上のサイコロが転がるんですが、意味も無く振り振りしてしまいます。
物理エンジンを利用しているだけあって、画面はしに引っかかって斜めになってしまったりと、とてもリアルなダイスのハネが気持ち良いです。

Aurora Feint(★★★★★)

ブロックを入れ替えながら3つ以上縦か横に並べて消していくタイプのアクションパズルゲーム
ブロックは左右にしか動かせませんが、画面の回転に合わせて重力の向きが変わるので、縦方向に動かしたい場合は画面を横向けて横移動すればOK。
消したブロックの種類(エレメント)に応じたポイントが溜まり、一定量のブロックを消すとレベルアップしたり、お店で新しいアイテムのレシピを購入して工房で作成したり。
グラフィックからシステムから、無料なのが不思議なくらいクォリティが高いです。

Lumen Lite(★★★)

レーザーをミラーで反射したり、クリスタルで色を変えたりして、指定されたチェックポイントをすべて通過させるパズルゲームの無料版。
無料版だからなのか、プリズムでレーザを分岐させたりできないのですが、それがまたパズルの制約として働いており、頭を使います。

JellyCar(★★★★)

ゼリーのような弾力のある車を操作してゴールを目指すのですがレースゲームというよりパズルゲームっぽいです。
コースには様々な仕掛けがあって一筋縄ではいきません。
一定時間巨大化できるゼリーカーの特性を巧く利用して仕掛けを超えていきます。
ぷよんぷよんしたゼリーカーのポップなイメージとは裏腹にかなりハード。

GalaCon Lite(★★★★)

宇宙を舞台にしたリアルタイムシミュレーション。
中立惑星を占領して兵力を増やし、相手の惑星をすべて占領してしまえば勝ち。
序盤は適当に兵力を送っていても勝ててしまいますが、中盤以降は占領する惑星の順番」や兵力投入のタイミングなど、結構シビアになってきます。

Lux touch(★★★★★)

GalaConの地球版といった感じですが、こちらはリアルタイムではなくターン制です。
基本は出来るだけ自国の兵力を分散させず、大陸の玄関口に集中させて、相手を圧倒した状態で一気に攻めると良い感じ。
こちらも無料とは思えない出来。