電柱日報

日々の由無し事

名古屋へ出張

もち日帰り。
よそ様で使わせてもらってるスパコンに入れたアプリ2種のメンテに行ったんですが、うち1つがどうにもこうにもトラブルばかりでして。
なにせDVDのメディアからしてマウントできないんですから手に負えません。Windowsだとちゃんと認識してくれるんですが、一度Windowsに取り込んじゃうとシンボリックリンク周りが変なことになりますしねぇ。
なんとか別のUNIXマシンでならマウントできましたんで、DVDの中身を丸ごとtar+gzipで固めてFTPで転送。現地で展開してインストーラを動かそうとしたんですが、今度はなぜか途中で処理が固まってしまいます。
何箇所もデバッグメッセージを入れながら処理を追ってみたんですが、シェルスクリプトのなんでもない1行がクリアできないようで原因はまったく不明。
結局、作業は後日改めて、という流れになり、アプリのメーカに状況を問い合わせる事になりました。
近いうちにもう一度名古屋へ行く必要がありそうです。